太太細細TaitaiHosobosoタイ 日記

夫の赴任に伴い タイ🇹🇭シラチャ で生活しています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GARDEN SEA Coffee

スカパープ公園で一汗かいた後の 給水休憩スポット。 昨年リニューアルする前までは 売店の趣でした。 今は、コーヒーメニュー取り揃えてます。 糖分補給もできます。 こじんまりした店内でもいただけますが、 風が抜ける大きな木陰で、いただきました。 ご…

歩道は歩くための道

のはずなのに、ドーンと通せんぼ。 オレンジ色の標識が新たに後付けされ ますます歩きにくい。

craftsmanroastery

通りに面したの路地に入り込む。 駐車場の併設する更地に立つ、古き建物。 補修工事中のような佇まい。 それもそのはず 今年中に、取り壊しが決まってるらしい。 期間限定カフェcraftsmanroastery ラーマ五世時代に建てられた かっては印刷工場だった建物。 …

閲覧注意

どこにいるかな? 見つけてね。

マムアン ドーナツ

日本でも人気な「マムアンちゃん」 タイ人のタム君が描くマンガのキャラクター。 その世界観は、友人いわく タイの「相田みつを」。 そんなマムアンちゃんのドーナツ屋さん テイクアウト専門店。 小さな店内で ガラス越しにオーダー。 店員さんは、オリジナ…

チラッと

シンプソンズ

ブアローイketkeaw

お店の前に、大きなお鍋。 大きなお玉ですくうと ポップな色の、米粉を練ったつぶつぶ。 白玉団子ならぬ、色玉粒子?? タイのスイーツ「ブアローイ」 ブアบัว蓮 ローイลอย浮かぶ ココナッツミルクの中に、浮かぶ華やかな実。 半熟卵入りもあり。 「レンジで…

着せる勇気、着る無邪気

ただ、ただ怖い。

滔滔

盤谷で香港!? 入口は回転扉、不思議な感覚。 こじんまりした店内は、異国の雰囲気。 心惹かれるメニュー達。 茶碗蒸しの如し口触りに 生姜シロップをトロリ お猪口に別添えは、サクサクとプルプル。 味のコントラストが楽しい。 こちらは名物ミルクティー…

ヤケドの痕が完治

ポットのお湯でヤケドをしたのは、1か月前。 皮膚も無残で諦めていたが、 処方してもらった、この薬で完治。 トースターでのヤケドの痕もあり こちらでも試してみよう…って注意散漫。 タイのトースターって トビラを開けても 金網が引出されないのよね💦

kitty、何を語る?

Passport Book shop

「好きそうなお店よ」と案内してもらい 我のハートは撃ち抜かれた。 「ココに住みたい」と心の声が漏れる。 小さな本屋Passport Book shop 撮影出来なかったのが残念でしたが、 セレクトされた本棚は、几帳面に整頓。 「星の王子様」が平積みになってる。 我…

爱情カオマンガイ

青赤白のタイ色の迫力。 爱情カオマンガイ(海南鸡饭) カオマンガイ専門店。 色が統一されて インテリアも可愛い店内。 鶏皮付きと鶏皮無し、50B 大盛60B シットリ柔らかな鶏肉 ご飯も味噌ダレも甘醤油も美味。 胡椒の効いたスープには、大根と人参。 お持…

リス🐿のビュッフェに珍客

今朝もリスのビュッフェは準備万端。 こちらのお客様は じっと動かず狙ってます。

柔らか蟹の天ぷら

ショーケースに発見! 柔らか蟹(ソフトシェルクラブ)の天ぷら それは 殻を剥かずに食べられる脱皮直後の蟹! セントラルシラチャ2階 天ぷらの専門店「秋光」入店。 こじんまりした店内 老公、立ち上がり日本酒チェック。 柚子ソーダ90Bで暑さ紛らわす。 緑…

とって(把手)も大好き

ドラえ〜もん🎶

フライドチキンpolo

高級大型車が行き交う店の前。 人気のあるフライドチキンPolo来店。 ピーク時間を避け、お持ち帰りをオーダー。 友人の真似をし フライドチキンとコームーヤーン注文。 ジュワーと味が染み込んだ皮目に フワッと弾力ある肉、 美味しかった〜。 豚、アヒル、…

潮干狩り風景

13日は農耕祭、15日は仏誕節 土日も絡んで、世間は連休。 祝日の朝から 引潮の砂浜で、潮干狩りする人々。 いつもは海水で満ちてる場所も 今日はどこまで歩いて行けるかな。 収穫を見せてもらいました。大漁! ソムタムを作って休憩も、いいな。

観覧車のHI-TEA

エレベーターをおりると、落ち着いた空間。 コクーンのような天井オブジェ。 落ち着いた空間で案内された席は、窓際。 SO/BangkokのHI-TEAに連れて来てもらいました。 飲物を選ぶ。 香りの良い紅茶と緑深い公園をのぞみ 優雅に待つのは 観覧車! 後面から 上…

Amazon Cafeのオマケ

ココアを一箱買おうとしていたら 「もう一箱どう?」と店員さん。 darkか classicかどちらにしようかと 迷っていたので、言われるまま二箱購入。 ボトルを、オマケにいただきました。 目盛から察するに ココアを作る為のオリジナルボトルなのかなぁ。

単数形だけど…

やぁまぁねぇ〜。

ロケットカフェバーS12

近所に欲しい! そんなカフェに連れて来てもらいました。 "ロケットカフェバーS12" 店内はすでに満席。 屋外の椅子に腰かけ、 今日の涼しさの中ホットを味わう。 暑いタイで、アイスドリンクは必須だけど ホットでわかるラテアートのクオリティーは なかなか…

三階に鎮座

ピンク色の建物の三階に おわしますは、仏様達。

大雨の時期??

ここ2,3日 ゲリラ豪雨に見舞われる。 日本の雨とは違い 降り出したら轟く雨に大騒ぎ。 上がった後も、ひと騒ぎ。

山羊のビリヤニ

何を注文しても美味しい ハラル料理の、このお店。 ずっと気になっていたメニュー。 山羊のビリヤニ! 日本でマトンは、羊肉。 インドでは、山羊肉と聞いたことがある。 中国でしゃぶしゃぶといえば羊肉 「涮羊肉」は美味しい。 これはイケるのではないかと…

ローカル店でサッポム

左手負傷し、包帯の日々。 濡らさないようにと言われ その都度ゴム手袋を着用。 不便を感じていたわけではないが この機会に 洗髪をアウトソーシング⁈してみた。 「シャンプー最高」だった店は、 わずか3か月の間に、廃業。 新規開拓の店でシャンプーのみオ…

上をむいて

前方注意

Swan speciality Coffee &bistro

のどかな路地を進んだ先 突如現るる青空に映えるカフェ。 Swan speciality Coffee &bistro 緑のまぶしいお庭。 木目と丸と青の店内。 素敵な空間なのに お客様が多く写真撮り逃す 魅力的なメニュー達。 ここで注文、お支払い。 ガラス越しに上から指差し選ぶ…

キュウリ?ズッキーニ?

これ、何でしょう? 一見、キュウリかズッキーニ。 どちらも不正解✖️ 答えは、タイのアボカド 先週買った輸入アボカドが 黒く傷んでたと店員さんに言うと このタイのアボカドを サービスしてくれました。 が! 今度は苦くて食べられなかった 当たり外れが激…

PING-PED

この1,2年、お店の移り変わりが激しい。 かっては 大きなロブスターのオブジェがあった 中華系タイ料理店だったような、、、 店の前にはメニューが置かれて 日本語表記が嬉しい。 お店の看板にもなってる ビエンチャンスタイルで焼いた鴨(半身)を注文。 直ぐ…