太太細細TaitaiHosobosoタイ 日記

夫の赴任に伴い タイ🇹🇭シラチャ で生活しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Bike Park cafe

アサンプションの乗場から 青いソンテウに乗ること10分位、12B Bike Park cafe パンやケーキ、 珈琲も豆から☕️ 店内には常駐店員さん?? 狙われてる??タイティー🇹🇭 他にも常連さん? 外からもチェックしてね。 我の琴線 トイレのマーク!

ガオラオ

透明なガオラオ、濃厚なガオラオ どちらにしますか? ガオラオ それは例えるなら、 ラーメンの麺なし うどんからうどんを抜いた「肉吸い」 あっさり透明、 ピリ辛濃厚、 2倍美味し楽し。 カニのカオパット、 ラットナー お店の人オススメ 豚のにんにく炒め 5…

初代は鶏好き🐔?

シラチャ 市役所のある公園 その中におはしまするは、 初代シラチャ 市長だか知事だか、 とにかくシラチャ 出身の「お偉い方」 名前は?と聞くと タイ人の名前は長いよと、バッサリ。 まあ、覚えられないだろうって事か。 だからタイ人はあだ名で呼び合うし…

タットポム

毎回タイ人のローカル店を探していたが 今回はパシフィックパーク内にある 美容院で髪を切る。 冷やっと震える水シャンプーも慣れたもの。 ヘッドスパの心地よさ。 シャンプーカットで400B 早とちりの350Bは男性の金額でした。

Muguet de café & Art space

ロビンソンからオレンジ色のソンテウで約15分。 スクンビットから一歩入れば、妖精の森の如し⁈ Muguet de café &Art space 店内は吹抜けで、女神様がお出迎え アート作品が並び、フォトジェニック。 最初にレジで注文お会計を済ませ テーブル番号をもらい、…

しらちゃ寿司

緊急事態宣言で外食が出来なかった日々。 だが、 デリバリーの美味しさと手軽さを、知った。 外食はタイ料理ばかりだった だが、 シラチャは、お刺身が美味い事も、知った。 (プロフェショナル風にお読みください) 友人オススメのしらちゃ寿司の 「にぎり…

Sati Bar and Cafe

スノッブな外観でありながら お客さんで賑やかなカフェでした。 共同サービスアパートの裏Sati Bar and Cafe 忙しい合間にも 笑顔と気遣いをしてくれました。 キャラメルラテ80B Black Orange 80B 飽きもせず コーヒー+オレンジジュースです。 今まで飲んだ…

鏡が突然ひび割れて

鏡の付いた扉を いつもと変わりなく開けた途端に パリン‼︎ 鏡が突然割れて落ちて来ました! 入居した時から、蝶番がガタガタしてましたが ついにこんな事態が。 でも、サービスアパートの便利な所。 電話一本で、メイドさん、エンジニア、スタッフが 早急に…

アフタヌーンサーモン??

オシャレな友人宅にお呼ばれした時に 教えてもらいました。 お酒がイケる口の彼女が アフタヌーンティーのティーテーブルに サーブしたおつまみがコレ。 下戸にもイケます! 色々な種類があるのですが彼女のオススメは 美の栄養たっぷりのサーモン。 売切れ…

SC cafe

歩き疲れた後の ソファーのあるカフェは 嬉しい。 どこに座ろうかな。

馬の尿の玉子⁉︎

市場でもよく目にします。 スーパーにも並んでます。 謎のピンク玉子! これは、ピータン。 タイ語の先生が教えてくれました。 「カイ ヨー(ヤオ) マー」 その意味は 「玉子 尿 馬 」 にわかには信じられず、何度も確かめましたよ。 「どうして?」の問い…

マニーミーノム

アサンプション交差点のソンテウ乗場付近。 カノムパンの可愛いお店「マニーミーノム」 よくわからないまま、 大きな写真の4種類から左上を注文。 温めた小さな食パンに、具材をはさみ ギュッと潰して トントントンと、ひと口サイズにカット 可愛い箱に入れ…

カニたっぷりワンタン麺

その店は海上警察署の向側。 美味しかったよと教えてくれた友人に ガイドをお願いし、食べて来ました カニたっぷりワンタン麺! 「どんぶりが新しくなってる!」 その証拠に「69B」の値札シールが。 カニの身たっぷり 大根シミシミ 椎茸分厚すぎ ワンタン肉…

ワットカオプラクルー

お寺に登る エンジンふかし車が登る坂道。 歩いて登るは我等のみ。 到着〜、ミストに生き返る 登ったご褒美の、この景色。 映えるスポットには、順番待ち 生まれた曜日のロータスにタンブン もう一つのご褒美はこちら 景色と共にいただきます。 帰りは下り坂…

ベトナム料理 マイワン

店名のキャラクターだけで、ベトナム料理かな?と。 写真付きのメニューはありがたい。 ベトナム料理っぽいと、生春巻 麺類に カオパット、 タイ料理に慣れてると甘さにビックリ。 揚げ鶏 小さなフライパンに目玉焼き。 辛くないむしろ甘めな味付けでした。 …

ソイ5のソムオー屋さん

タイに多くの果物あれど 我なかでもソムオー好きである。 ソムオーとは右側に鎮座する大きな柑橘類である。 剥いてくれてるありがたさ。 ルビーとイエローがあるが、どちらも美味い。 でも当たり外れも大きい。 パヤタイ病院を向かいに臨むソイ5通り Jimさん…

食後のデザートサービス

StyleGourでタイ料理ランチ プーパッポンカレーに 四角豆のサラダ この店のラートナーは あんかけおこげ、一味違う。 どれも美味しい。 お店からのサービスで可愛いデザート ココナッツゼリーはやはり、 しょっぱ甘かった。 ココナッツはミルクと同じように …

インダーパーラム 後日付記

あの「甘ッ」インダーパーラムが ロビンソンにもお目見え。 砂糖漬けにする、電子レンジで温める メイドさんに教わるものの、信じ難いまま。 ラベルに「デーツ」って書いてある⁈ 棗??乾燥させたら漢方になるかも。

インダーパーラム

屋台で見かけた、初めて見る果物。 インダーパーラム 「とても甘いわよ」と タイ人マダムが1キロお買い上げ。 1キロ350Bとは結構良いお値段。 その半分量を買ってみた。 店主が味見に一粒くれたが、、渋ッ! 失敗したかと思う間もなく、甘ッ! 皮ごとカリッ…

海で何をする人ぞ

シラチャ は海の町ですが 日本とは違う風景も見られます。 引潮には、多くのタイ人が何かを収穫してます。 漂流じゃないことを祈る。

cake cafe

シラチャ朝市場の隣 cafe cake 最近、濃い目の珈琲を敬遠してる我。 今日も変わり種を選んでみる。 ココナッツ珈琲はできないと言うので orange blossom coffeeを注文。 オレンジジュースの爽やかさ 珈琲の味わい 混ぜて混沌?? もはや癖になってきてる。 …

W&D ベトナム料理とタイ イサン料理の店

パヤタイ病院の真向かいにある W&D ベトナム料理とタイイサン料理の店 赤ではなく、 青いってのが、ベトナムっぽいのかランタン? ベトナムと言えば春巻?の流れから ポーピアトートになり コームーヤーンに 定番ヤムウンセンと どっぷりタイ料理となりま…

お持ち帰り2選

クルアクンノンで カオソーイをお持ち帰り。 美味しい料理を プラスチック袋に 輪ゴムでクルッと封じ込み。 タイ人の伝統職人遺産に認定したい。 Cakery Patisserie Boutique cafeで バノフィーをお持ち帰り。 このケーキを知ってから3ヵ月、 3種しか食べて…

Cakery Patisseries Boutique Cafe

クルアクンノンと 同じ道路沿いなのに 一歩入れば、別世界。 Cakery Patisseries Boutique Cafe 枯渇していた乙女心が メニュー選びにも きれいな盛り付けに 店内は撮影に夢中なオシャレなタイ女性達。 友人が一言 「日本人は店内撮るけど、タイ人は自分を撮…

クルアクンノン

連れて来てくれてありがとう 絶品カオソーイのお店クルアクンノン チェンマイ雑貨が装飾された店内 隣席のハイソなタイ人ご夫妻が ご自分達のお皿を指差し「コレ美味しいわよ」 と言わんばかりに、親指を立ててニッコリ。 可愛いお皿にきれいに盛り付けワン…

標識の示す所は…??

この標識一番下の示す場所は? 道を真っ直ぐ進んだ先に、ロータリーがあるのです。 このロータリーを案内してると思ってました。 なかなかシャレてる図案化だな〜とさえ。 ところが!意外なところにロータリー?? ただでさえ最近 お目にかからぬ公衆電話に…

タントワハー

デリバリーの出入りが多い店。 最近の判断基準になってます。 コモンルームの真正面「タントワハー」 読み方間違ってるかもしれません 英語メニューもあり。 本来はテーブル上の紙に書いて注文するようでしたが、店員さんが私が指差すのを待っていてくれまし…

これ いいな

必ず、使いたくなる! 至る所に配慮を設置、感謝します。 1ヵ月以上前 日本のTVに、タイの商業施設が紹介されてました。 マスクを促すロボット ボタンをペダルで押すエレベーター ソーシャルディスタンスを保つ足跡シール 「ここまでするかねぇ〜」メイン司…

三宝節 寺に登る

レジのお姉さんがすまなそうに 「今日はビールが買えない日です。」 本日、仏法僧の三宝節、 明日は入安居、世間では四連休。 お姉さん、我に説明するのに一生懸命だったようで、 レシートには、ビールがしっかり記載されてた 連休なしの老公、 気分転換にま…

ラーブウブル

飲食店の営業自粛があけても 休業したままだったり(心配) ソーシャルディスタンスを促し、 お客さんが疎らだったり… アタラモールのロータリー付近 いつも賑やかだった飲食店街、少しさみしい。 お客さんで溢れていたお店の前に デリバリー配達員さんが出…