太太細細TaitaiHosobosoタイ 日記

夫の赴任に伴い タイ🇹🇭シラチャ で生活しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイ島貸切??

早朝か夕方ならば 解禁となった公園とロイ島。 老公は夕方のジョギングで既に入っている模様。 我との朝のウォーキングでは、 時間が合わず、ここ数回、門前払い。 今回も期待してなかったけど、 警備員さんが入れてくれました。 橋の道路部分を清掃してまし…

ココナッツと塩玉子のアイス

日本人には 考えつかないコンビネーション 加えて想像を超えたトッピング ココナッツと塩玉子のアイスクリーム30B トッピングは ギンナン とうもろこし ピーナツ 青いもち米 タイ人に教えてもらったアイスクリーム販売車 シラチャ市場の時計台付近に 14時〜2…

アイギアンに行ってみて!

楽しいから是非行ってみて「アイギアン!」 それ何? 「IKEA」の事だった。 タイ人は、こう言うんだなぁ〜。 クーラーの効いたお店で お茶をする。 コモンルームにて、タイ茶とカフェオレ

フレッシュジュース販売車

アタラモールのお向かいに停車中。 その場で野菜をミキサーにかける フレッシュジュース屋さん どう注文したらいいかあたふたしていると 日本語メニューを見せてくれました。 ジュースの効果も記載されており 色々と気にはなりますが、 ビギナーとしては一番…

お米のオマケは、傘⁈

お米のオマケが、傘⁈ メイドさん2人に値札を読んでもらいましたが なにせ私の語学力。 でも2人とも、お米を買えば傘が付いてくると。 199Bの傘が付いてくるのか 傘ナシのお米は199Bかはわからぬままですが 確かなことは、2人とも、 「帰りにお米買って帰るわ…

ライチ皇帝ジヤカパット

ライチが旬の今ですが、 友人が教えてくれました 2週間位しか出回らない ライチの王様の異名を持つ 「ジヤカパット」 普通のライチ記事はこちら↓ https://jiezi.hatenablog.com/entry/2020/05/16/000000?_ga=2.195744740.919540475.1617508423-443458424.154…

麺屋のソーシャルディスタンス

少しずつ緩和されてるとはいえ まだまだ自粛生活は続くのさ♪ そんな中、久しぶりにセンレックを食べました。 テーブルは仕切付きだし、 椅子は少ないし、 お客様も…小さく反省。 ニンニクと香草が効いた澄んだスープは、健在。

ランブータン

ちょうど旬なのか、最近果物が美味しすぎる。 山盛のランブータンからチマチマ選んでたら、 市場のお姉さん、お皿にガバッとすくい、そのままビニール袋にザバーン。 そんなに食べきらないよ〜と思いながら、 払った金額15B(1キロ)。 これがまた美味しい。…

BUY1GET1FRE E

ひとつ買えば もう一つあげる 半額の方が買いやすい、、

Joe&Codyをお持ち帰り

「Joe&Codyに行くけど、何かいる?」 以前からJoe&CodyのBBQスペアリブのことを聞いてたので、友人の心遣いに、即答! わがままついでに、ピザもお願い ドーンとこのボリューム。 これに、サラダとフライドポテト付350B このサラダが具沢山、ゴマドレ付。 ピ…

タイヤのオブジェ

昨日 ロイ島とスカパープ公園に入れたと聞き 朝のウォーキング途中にのぞいたら、時間外‼︎ 真昼間はお休みなのね 向かいのオークウッドをちょっと拝観 タイヤのオブジェが見事! コレもタイヤ! 迫力がありすぎる! 近くまで寄らなきゃ、わからない。

ライチ20B

タラートでライチ購入。 楊貴妃ごめんね。 500gで20バーツ! どんなに駿馬走らせても 国力使って献上させても 旬の味には、敵わないと思う。 大満足の美味しさ。

推奨 ブタの滝

「ナムトックムー」 「タラートのお持ち帰りタイ料理を 教えてもらったら コレがまた美味しくって! 試してみて。」 美味しい物の伝言ゲーム⁇? 「ナムトックムー 推奨ブタの滝」と日本語メニュー! コームーヤーン(豚の喉肉焼)に 紫玉ねぎ、ミント ネギ、…

スタバのケーキ3割引

「バノフィー」美味しかったよ〜からの スタバのケーキ談議。 世界中にあるし 日本にもあるし、 ここシラチャにも三軒あるし〜と あまりに身近で 珈琲豆しか買ったことがなかった我家。 アップルパイの角切りシャキシャキが最高。 今週金曜日まで、17時以降…

新生姜お目見え

以前程の賑わいにはまだまだですが、夕方の屋台も増えてます。 屋外でも、警備員さんの元で検温手の消毒は必須。 野菜の屋台にて、新生姜を発見! 「キン?カー?」と確かめて購入。 早速 生姜漬を仕込むぜ。 新しい季節の到来を感じます。 ライチもお目見え…

タフィーケーキのお店

ロビンソン百貨店からスクンビットを パタヤ方向へ歩く事20分。 真っ白の垢抜けた建物。 タフィーケーキ チョンブリ タフィーケーキ ココアケーキ ゴールデンバナナケーキ クッキーもある。 飲み物も、ご贈答用もあり。 開放的な、実験室のような厨房。 迷う…

寺に登る

外の空気を吸う為に 運動不足解消に?お寺に登ってきました。 中には入れませんでしたが、参拝者ちらほら。 あぁ、こんな距離で老公は満足しません。 今回も登るぜ! ピンクの象さんが、中間地点あたり。 登ってると学習するものです、、 到着!の一瞬の為に…

アリスのティーパーティー式テーブル

少し緩和された飲食店。 何ヶ月ぶり?のタイ料理外食です。 今まで横向きだったテーブルが、 長〜い縦向きのレイアウト。 ソーシャルディスタンスが保たれています。 ガパオにソムタム にガイヤーンに…😋 ビール🍺は注文出来ませんが、久しぶりのタイ料理。 ごち…

超簡単 中国家庭料理

中国赴任時、 友人宅に招かれるたびに出てきた青菜料理 「菜心」 超簡単だからと、教わる事度々。 茹でて、胡麻油と牡蠣油で和えるだけ。 茹で汁に油少々とか、 食べる前に辣油ひと垂らしとか 家庭により隠し味はありましたが、 茹でて胡麻油と牡蠣油で和え…

バノフィー

以前より「美味しい」と聞いていたケーキ 「バノフィー」 バナナのケーキだから「バナフィー」だと思ってました。噂だけが先行し、脳内で想像。 たまたまサミティヴェート病院のスタバで初見参。 聞いていた特徴を思い出し…これだ! 隣で老公も「チョコレー…

刑に処せられます。

アパート内の掲示。 緩和の境界線があいまいな解禁の日々だけど とりあえずはマスクはします。 巷に遊び心あるマスクが溢れてるし、どうせなら楽しんじゃいましょう。 どんな刑に処せられるかも、気になります。

マスク製造販売中

水曜には市場がある通りですが、今日は静か。 意外にも開店している店もあり ちゃんと営業してるかは微妙ですが。 このお店でミシンに向かう女性ひとり。 日本柄のチョイスが気になります。 タイミルクのネーミングも可愛いね。

お酒販売解禁

お酒が買えるようになりました。 危険物のように大きくバツ状に貼られていたテープも取り外され、すでに棚は品薄状態。 飲食店で供給されるのはまだ先ですが、 少しずつ緩和されてます。

海を見に歩く

朝の涼しいうちに、老公とウォーキング。 休日の度にジョギングしてる老公に比べ、 全く運動していない我には、久々の外出 (さすがに「運動」とは言えないな) 一昨日に引き続き、公園はまだ立入禁止。 ジョギングコースにしてる老公は、がっかり。 でも清…

写真はその場で撮るべき。

久々のスムージー屋さん(我の角打ち)で 「今日のオススメ」と注文。 珍しく客が少なくマスターの遊び心か、渡されたのが 「上むらさき、下きみどりのツートン」スムージー。 アボカドしか聞き取れず、来客対応してるマスターに聞き返す事もできずに、その…