太太細細TaitaiHosobosoタイ 日記

夫の赴任に伴い タイ🇹🇭シラチャ で生活しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリアンつまみ食い??

売っている当人が つまんでしまうくらい 美味しいんだと思う……

サインはBLUE

老公が、 パーカーの青ボールペンを失くした。 我の愛用JETSTREAMを拝借。 タイでは、書類のサインは、必ず青色。 黒と青の2色で記載された書類は、 効力がないという。 正式な書類は、青色ペンを使用。 だからと言って ピンク色のペンから、青インクっての…

ナムチムスキー

日本に居る友人から 「今、TVで、タイの調味料 ナムチムスキー紹介してる!」 「遠く離れているのに、同じ番組見ていたなんて」 冷蔵庫から取り出し、写真を送信。 タイスキやスッキーの、タレとして大活躍だが、 納豆と合わせると美味しいとか?? 再会の折…

いつ、会えるかな?

実現したら、日本語で上映してね。 いつになるかな?

タコと熱帯魚のカフェ??

熱帯魚と タコの the Kraken Reef's Cafe 横に長い店内には ソファー横一列 まったりした空気。ラテ40B。 「写真撮るなら、花盛りを」とお勧め ショムプーパンテットというそうです。 (↑我のヒアリングのためご了承を) ご自慢のピンクの花木を目印に、 MAT…

果物とチキン人形

果物の移動販売車。 ぶら下がるのは、おもちゃのチキン?? なぜ?と問えぬまま メロンとパイナップル 2つも買ってしまう、、、50B。

ローカル店でタットポム

非常事態宣言があけてからと思ってたけど、 25日に延長が発表されると知り 、、、散髪へ。 休業してる店が多いので 訝しく覗いていたら、 宝くじ売りのおばさんに、 扉を開けてもらいました。 日本人のお客さんも、来るそうです。 「マンゴー食べる?」と ア…

NOBI CHA

のび太くんを連想したけど もしや、女の子?? いつの間にか、 ロビンソンBFフードコート横に、開店。

MATHS HOUSE覚書

先日訪問したMATHS HOUSE↓ ・https://jiezi.hatenablog.com/entry/2021/05/20/000000?_ga=2.222081104.919540475.1617508423-443458424.1546521932 ここのバスクチーズケーキを老公がいたく気に入り 週末ウォーキング兼ねて再訪問。 私がやらかした失敗をも…

謎のスプーン街道

炎天下の道路の上で 太陽の光がキラッと反射 反射するは、、、スプーン?? しかも、続いている?? いずこへ誘なう もしや彼が!?

古着屋オープン

ゴールデンシティに 古着屋さんオープン 男性用が多いですが 女性用や お子様用もあります。 ロフトからの眺め Coffee seriesの並びにあります。 ・ ・ ・ (久々)我の琴線 手を洗って スリッパに履き替えて お邪魔しま〜す。

MATHS HOUSEのクロワッサン

「クロワッサンが美味しいお店」 友人に教えてもらい、散策。 MATHS HOUSE ケーキのショーウィンドウはあれど 人がいない。 厨房のような二階には 電気はついているが 扉があかない。 諦めて、一旦退散 しばらくして、再び入店すると、、 教えてくれた友人の…

携帯用消毒液

お店の前には設置されてるし 外食することもないから 使っていなかった携帯用消毒液。 ハンドクリーム感覚で購入しました。 が、 塗布する時は外出時、 片手で使用できる方がよかったかな…と思いつつ アパートからサービスされました。 カード式の噴霧器。 …

ポテチでチムチュム

「孤独のグルメ」でゴローさんが イサン鍋を食べていた。 チムチュムは、素焼きの鍋だと知った。 昨日から、細かな規制はあるけど 飲食店で食事ができるようになった。 今は、レイズのポテチで チムチュムを味わおう。 タイ味シリーズ、沼にはまる。

Lemon tart cheesecake frappé

Cafe Amazon店頭の ポスターに目が止まるようになったのは、 大きなあの子が来てから?? 日焼けが気になるお年頃? 大きな日傘がたてられてる。 Lemon tart cheesecake frappé 75B サワヤカな甘さと、 タルト生地のサクサク粒が楽しい。 個人的には、レモン…

雨季が来て茘枝

日本の梅雨入りニュースに並び ここタイでも 15日から雨季に突入。 今年も来たね、旬の美味 去年の美味しさはこちら↓ https://jiezi.hatenablog.com/entry/2020/05/22/000000?_ga=2.223507283.919540475.1617508423-443458424.1546521932 ライチの旬、到来で…

役立つチンチョ🦎

チンチョ🦎のキーホルダーですが、 「栓抜きの機能」搭載です。 イオンのWest factoryにて捕獲⁉︎できます。 こちらは、本物。

悲しき落とし物

思わず 声が出ただろうなぁ。

おしるこ⁈ドリンク

タイ王室のロイヤルプロジェクト ドイカムのドリンク MIXED BEAN DRINKとあるので 豆乳っぽい味を想像してましたが、 ほんのり甘い薄めの「おしるこの上澄み」でした。 日本人には親しみやすい味。

バナナの花(つぼみ)

赤いバナナの花、正式には「つぼみ」 大きさの比較でマンゴーを並べました。 パカっと開いて妖艶な花を咲かせそうですが、 花びらをめくれば、バナナの赤ちゃん??? めくるたびに、小さなバナナの赤ちゃん。 コレも食べられますが、 アク抜きしないと、、…

尾籠な??

マナーを超えて もはや 事件現場。

レーシングカー好きのステッカー??

タイヤの横にカラフルなリボン。 「あれ何?」 タイ人にたずねると、 「レーシングカーに付いてるステッカーだから きっとレーシングカー好きのトラックね」 自分の語学力を はたまた やっつけ回答を信じるべきか……。

Golden monkeyとは?

スタバの夏限定ドリンク 謎だった Golden monkeyをオーダー 前回訪問はこちら↓ ,https://jiezi.hatenablog.com/entry/2021/04/30/000000?_ga=2.128252868.919540475.1617508423-443458424.1546521932 ちょうどお客様が、我しかおらず、 スタッフに聞く事が…

乳酸菌飲料 売りの娘??

タイの道路上では 信号待ちの車に 交通安全の花輪やドーナツを 売ってる人々を見かけます。 学生のような身なりのお嬢さん。 手には、タイの乳酸菌飲料。 車の合間を上手に行商。 結構、売れてる! いつもなら買ってしまいそうな我だが、 (正規)ヤクルト定…

上から目線で

傍目八目

磨け✨革製品

イオン1階 Westo Factoryさんから 革製品の磨き方のコツ伝授❣️ 「気軽に磨いて大丈夫。 心配なら店に持って来て」 頼もしいお言葉とその手際に 革靴磨きが好きだったと、思い出す あぁ〜磨きたいッと 老公のシステム手帳を借りる。 before after 違いがわか…

月餅

中秋節ではありませんが 月餅をいただきました。 ケークプラチャーンเค้กพระจันทร์ 日本の(中村屋の⁈)とは違い 大きく、薄皮色白の月餅です。 中国赴任時代にも 色々な月餅をたべましたが、 もしや、この月餅の中にも アイツが、、、?? いた‼︎ 塩漬け黄…

カオニャマムアン

マンゴーと もち米と ココナッツミルク 三位一体のタイのスイーツ ココナッツミルクで炊いたもち米 ココナッツミルク マンゴーと共に購入できます。80B

ソンテウアート ポパイ号

POPEYE 1号2号も見つけたい💕

「日本が恋しい」フェア??

セブンイレブン入口に 掲げられたる垂幕は 「日本が恋しい」商品写真。 日本人の多いシラチャだからか タイの他の場所でもやってるのか? そんなタイ人の優しさに 迷惑をかけない日本人でいたいです。