太太細細TaitaiHosobosoタイ 日記

夫の赴任に伴い タイ🇹🇭シラチャ で生活しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海上のシーフード鍋&BBQ

友人ご夫婦に、 海の上のシーフード店に連れて行ってもらいました。 「何事も先達はあらまほしきことなり」 と、かっての文学少女が呟く程、 自力では行けない秘蔵スポットでしたよ。 タイ人がいっぱいなのがうなずける! 肉も魚介も野菜も、全てビュッフェ…

タイの季節知ってる?

習い事のスクールでの通達。 これから春休みソンクランと続きますが、 違う意味でのお休みを担う事になりそうです。 早い収束を願って止みません。 そのスクールの先生にオススメされた 8番ラーメンのざるラーメンにチャレンジ! 思えば我、日本食恋しいと思…

グンオップウンセン

まさかお持ち帰りができるなんて 「海老の春雨蒸し」 持ち手のついた専用鍋のままテーブルに登場する料理。 蓋を開けた時の、海老(蟹)の鮮やかな赤と 蒸された香りが立ち昇る醍醐味 「エノキー??」入れて‼︎プラス10B 「ハルサメぇー」「ウンセン」 「エ…

新生姜を探して

我家の話で恐縮だが 老公は生姜漬けが好き。 昨年夏シラチャに来てからも 市場で新生姜を見つけ、作ってきた。 タイは暑いから新生姜も一年中あるのかな〜。 ↑これは生姜 キン ↑これはガー 違いがわかるようになった頃からか 新生姜の値段がどんどん高くなる…

如意で中華饅頭を

前回のカオソーイの店に行くために ソンテウ降りた場所がココ! 引き寄せられるように、覗いてみました 中華のお饅頭の専門店。 英語も併記されてるが見当がつかない具材。 他のお客様が何を買っているのかを見たり 店員さんに一番人気聞いたりしていると 「…

バンセンのカオソーイ

ソンテウをノンモンでバンセン行きに乗換え 緑が茂るサワディーコーヒーへ。 同じ敷地にあるカオソーイの美味しいお店に 連れて来てもらいました。 カゴがオシャレにレイアウトされた壁。 この空間で待つ時間も楽しい。 定番カオソーイの並と 揚げ鶏カオソー…

朝の蚊は刺さない

朝夕が涼しく、過ごしやすい乾季の今 蚊が出るんです。 しかも我だけが刺されるのです。 習い事の先生が仰いました「朝の蚊は刺さない」 タイ製の殺虫剤は匂いが、、、 匂いが無いワンプッシュは、効き目が強く逆に心配。 色々と聞いてたどり着いたのがコレ…

紫檀のバターナイフ

バンコクに住んでいたことのある友人から お土産をいただきました。 知る人ぞ知る工房まで行って来たのだとか! 使い勝手が良さそうなバターナイフ💕 え?紫檀?? 我の老師のご自慢二胡が、紫檀だった、、、、、、、 おそれおおくなってきた

クレープシュゼット

カメオハウスの クレープシュゼット 「ソースは絶対オレンジよ」 オススメどおりにオーダー 待つ事長く20分?? 暖かクレープに 冷たいアイス 酸味が効いた濃厚オレンジソース クレープ待ってる間に飲み干した茉莉花茶。 お湯をお代わりしてくれました。 本…

読めるかな?

「ラトナー」と予想をたてて注文。 太麺?細麺? では「細麺」 黄色い揚げ麺だけではないのね。 サラッと食べられる気軽さ。 私の隣で洋服の試着をなさる店員さん達。 気軽っていいね ティッ集 日本のテーブル紙ナフキンは ここから分裂進化したと考えられる…

背中の文字にきいてくれ

明け方、珍しく雨が降り 涼しい朝を迎えました。 日本人にはわからぬが タイ人には寒いのかなぁ。 長袖冬物をよく目にします。

感染予防

マスクあるじゃん!

カヌン(ジャックフルーツ)

艶々な美女のイメージを彷彿させる 甘く濃厚な香り。 味は、香りほど甘くなくしっとり食感。 そのお姿がこちら。 幹から直接ぶら下がってる巨体を見て ギョッとした事も何度か…。 こればかりは、むいてもらいましょう。 持って帰れません😅 「むく」と言うより…

刺激的なお供物

祭壇にひっかけておくには あまりにも… 場違いで罰当たり??

バレンタインデー

催事準備中 何がおこるのかな? 男性から女性へ 送り合いっこ タイ人に聞いても、色々と。 日本人も多様化してますしね。 可愛い造花の花束💐の屋台が 沢山でてました。 花よりチョコかな〜

ワニ🐊の秘密

以前見かけた「ムカデ」タペストリーの 「ワニ」バージョン! タイ人2人に聞きました。 1人目 ワニの肉を食べる専門の店に飾るのでは? 私?マズイから食べないよ。 日本人たべてごらん。 2人目 ムカデと同じ「お金を集める御守」 「優しくない」生き物が、…

水曜タラートのティッ集

水曜タラート通りの センレック屋さんのティッシュボックス。 爪楊枝は、調味料と共に。 肝心なセンレック 本来なら、コチラがメインですね😅 サクラエビ(?)とニンニクが効いて美味。 水曜タラートの一休みに、ぜひ。

バレンタインシート??

バレンタインチョコの催しは 今やがんばる自分へのご褒美と化してる。 超ハードに仕事をこなす友人もその1人 毎年オススメチョコを伝授頂いてた。 今年は 「ピエールルドンさんとすれ違ったの」と報告あり。 本日も、 祝日返上でお仕事してる ご褒美ですね。…

シラチャ でラン

夕方スカパープ公園を歩いてると ランナー🏃‍♂️がいっぱい。 海風と夕焼けとラン仲間に 今が一番良い時期なのかもしれません。 老公は「距離が短い」と出場断念。

焼肉屋のウロコ壁

焼肉トラ🐯で夕飯 私の琴線は 手作り感たっぷりの壁。 鯉のぼり🎏のような 「ウロコ壁」と心の中で命名。

お酒の飲めない日

タイ🇹🇭では2月8.9.10日三連休。 万仏節 今日は一日お酒を飲めない日だそうです。 いつもは賑やかな飲み屋街も ひっそりしてました。 イサン料理店で 老公もアルコール控えました。

春節マグカップ

イオンでプロモーション中 ネスカフェの、春節マグカップ 春節バージョンのデザインが気になり 色々買い集めたのはいいが、 このマグもらうには レシートが必要らしい。 タイ語の説明を読んでもらったところ 期間も終わってるって…。

真っ青ケーキ

飲茶Hat Yai Dim Sumの 向い側にあるお店で カフェタイム。 ドーンと隠れきれてない「隠れキャラ」を 見つけてみてね。 定番ラテ アンチャン(紫色のバタフライピー) マナオ(タイのレモン⁈) ラズベリーも良い香りでしたよ。 鮮やかなケーキの中で 一際目…

シラチャ で ヤムチャ

Hat Yai Dim Sum アタラモール近くの店と姉妹店。 飲茶のお店に連れて来てもらいました。 この「バクテー」一押しなんですって。 中国の「肉骨茶」を思い出しました。 ホロホロのスペアリブに 生姜、椎茸、エノキ、そして乾燥湯葉‼︎ 火鍋には欠かさなかった …

酸っぱくって渋くって

見上げてみると 若々しい葉の中に、丸い緑の実がたわわ。 客待ちのトゥクトゥクの運転手さんが、 食べてみろっと言わんばかりに 枝から取ってくれました。 酸っぱ‼︎ 渋っ‼︎ 一緒に食べた友人は 「ごめん………(>_<)」 聞いたところによると 「マッヨン」と言う…

ウサギのパンケーキ

新店舗でお客様多いし、 出来上がるまで、20分待つのよ。 と、連れて来てもらいました。 「ウサギのパンケーキ屋さん」 「店員1人だから、パンケーキできません」 ってことで、ポスターのメニューから シュークリームのような コロネパイのような〜?を注文…

エスプレッソに溺れるアイス

ロビンソンデパート内の BLACK CANYONでアフォガート。 アルファベットクラッカーに おや?この小さいグラスは何? 苦さ緩和の「ハチミツ??」 日本語で話してたのに 困惑した状況を察知したのか すかさず店員さんが一言 「Tea 〜」 濃いエスプレッソを ア…

珈琲豆を求めて

我が家の「歩く珈琲メーカー」老公 台所仕事…(おかってしごとって死語?) 改め キッチンに立たない老公が 唯一 週末に珈琲は淹れてくれる。 「豆が無くなった」 いつでも行ける 近くにある…と中々いかないもので スタバで調達。 かなり細かく挽いてももら…