太太細細TaitaiHosobosoタイ 日記

夫の赴任に伴い タイ🇹🇭シラチャ で生活しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チムチュム鍋

雨季から乾季に 季節が変わったかと思いきや 昨日に続き雨。 でも、そのおかげで しっとり涼しく過ごしやすい。 こんな夜には ローカル店ラーブブリアンで チムチュム鍋。 火鍋のように分かれた鍋だけど スープの味は同じ。 今宵は ブルームーン

ロイクラトン

本日ロイクラトンの日。 水への感謝を込めて 川に灯篭(クラトン)を流し 女神プラメーコンカに祈りを捧げます。 先日クラトン(灯篭)作りに参加。 バナナの葉を拭き ちょうどいいサイズに揃えて 折ったり切ったり バナナの木株(水分多し)に 装飾していき…

すき家

実は、すき家初体験。 牛丼のお店なのに 鶏メニューに惹かれて初来店。 「温玉焼鳥丼」を指差したのだが 箸の向きも逆だし、、 日本のチェーン店…がんばれ! ・ ・ ・ 我の琴線 消火器が緑色!?

日本語で上映希望

タイ語吹替だそうです。

女性の指先バナナ

クルアイレップムーナーン タートート 小さく細いバナナを揚げたお菓子 その時の記事はこちら https://jiezi.hatenablog.com/entry/2020/10/12/000000 メイドさんにもらってたから 気になってました。 「女性の指先バナナ」 これではサイズ感がわからない! …

スイカのテーブル

赤と 黄色

「齋」週間

先週で終わっていたとは、、、 「齋」キンジェー タイの「精進料理」期間。 今年は10月17日〜25日。 肉、魚、牛乳、大蒜、香草、、、 を食べるのを控える 中華系の催事。 スーパーに 市場に 食堂に 黄色い「齋」の文字。 Amazon coffeeのカフェラテの 牛乳は…

スッキーを求めて Deseo Cafe

Deseo Cafeでランチ。 ↓前回訪問はこちら https://jiezi.hatenablog.com/entry/2020/10/15/000000 友人はグリーンカレーをリベンジ。 なんでも先週「齋」期間で、肉なしグリーンカレーを食べる憂き目にあったのだとか 肉の代用品は、、コンニャク??? 我は…

カニたっぷりのトロトロ玉子ごはん

美味しい店を見つけたので行きましょうと、 カニたっぷりのトロトロ玉子の写真。 連れて来てもらいました。 アサンプション三叉路を右に進み シラチヤノンヤイブ通りの 線路を超えたら 右手にペットの看板 左手前方に見えてきましたローカル食堂。 トゥクト…

クイッティアオで朝食を

スワンスカパープ公園通りと 水曜タラート通りが ぶつかる辺りにあります。 今朝のモーニングはクイッティアオ‼︎ メニューはわかりませんでしたが、 麺を指差しオーダー。 太麺 出て来るの早ッ。 細麺 乾麺だったので時間差で登場。 ホッとする美味しさ。 中…

祭壇に

毎週歩いてるお寺 今日は何だか違う雰囲気。 法事でもあるのかな。 祭壇に、商売繁盛のあの方々 ワニ🐊と人魚🧜‍♀️が ここにもお目見え。

カオマンガイで朝食を

朝ごはんにオススメのお店を 教えてもらい、 週末Go! オークウッドの裏 人の多さですぐわかるよ。 その通りでした カオマンガイ一本勝負の店と見た。 これで90B 老公、知人夫婦(タイ人)に出会す。 朝ごはんを食べながらも お持ち帰りを沢山注文してるのを…

EsanFoods イサン料理

老公がお気に入りだったイサン料理のお店。 自粛開けて再開したものの 改装休業を経て…違う店に、、 こちらは、以前からあるお店ですが、 窓にしっかりと日本語が! 共同のお隣です。 タイ語と英語に写真付き。 店員さんの親切な説明も付き。 ソムタム 50B …

はらはら💦

スマホは 屋根から降りてから…‼︎

GUU ROTI Café

↑オーノカオソーイはこちら 道路を挟んだ向側。 GUU ROTI Café 日本人のお客さんが多いのかな〜 と、思わせる小物達。 でも、メニューはタイ語 そこは友人のオーダーの妙技。 チョコはべったり塗らずに バナナはしっとり浸し オリジナルロティは コンデンス…

オーノカオソーイ

なんたる偶然! たまたまソンテウ降りた ここで再会 ソイ5でソムオー販売のJimさん! https://jiezi.hatenablog.com/entry/2020/07/17/000000 ソイ5からこちらに引越しされたそうです。 友人に指摘されて、初めて気づく ソムオー売ってなかった、、、 で、本…

コモンルームでブランチを

朝一から ゆったり癒され スッキリ爽快に 充実した時間をもらいました。 タイマッサージの練習モデル❣️ 余韻に浸りコモンルームで ブランチTime! サーモンとトビッコソースのトースト 朝ごはん食べてるし マッサージ中爆睡してるのに このボリューム、、、 …

かぼちゃ🎃の顔の向き

ハロウィン🎃が近づいてますね。 アタラモールで発見。 タイのかぼちゃは ペタンコだから ヘタが鼻になってます。

Dee Burger

:D Ashibi Restaurantの入口に ドーンと黄色いコンテナが! 注文し、支払いをして、 店内へ。 席に着き ドリンクをオーダーし しばし待ちます。 お皿の売場を眺めたり 実家にあるカップアンドソーサを 見つけたり 日本人のお客さんが 多いのだろうと予測した…

田中庵でカレーうどん

平日は夜のみ 土日はランチタイムも営業 教えてもらいながら、やっと来店。 辛さを選べるカレーうどん220B〜 炊込みごはん付き。 かつお節が効いたクリーミーなカレー 明太冷やしぶっかけ180B 葱の多さが負けてません。 鶏の唐揚げ90B 後に控える紙袋に入っ…

Cafe & Bakery CHAME

突然の大雨に 飛び込んだCafe よく通るソイ5なのに 気がつかなかった。 鶏のガパオライスを注文 店内は 大雨で駆けこんで来る方々の 雨宿り休憩の場と化す。

一目惚れの画集

来タイ間もない頃 バンコクの何処かわからぬ 公園かキャンパスの様な所の テントの下。 絵葉書等を売るかたわら、 広げたスケッチブックの原画に 度肝を抜かれる。 一目惚れや 衝動買いが出来ない 優柔不断な我が 即、画集を購入。 帯まで、 センスありすぎ …

DESEO Cafe

ガパオのパスタが美味しいと 教えてもらった DESEO Cafe 写真と英語で一目瞭然 ドリンクメニューも 攻めの姿勢!? ここ最近トーストにハマってる分 妙に気になった「塩玉子トースト」 でもここは初志貫徹 鶏のガパオパスタ。 貫徹してよかった グリーンカレ…

フードコートでカキ氷

具材を選んで 氷を乗せて シロップをかけてもらって 出来上がり 気軽に 美味しい フードコートのカキ氷。

BLACK CANYONのハニートースト

店先のポスターに惹かれて、来店 いざハニートースト 店内にはお客さんおらず、 20分お待ちいただきます。 アンチャン70B すでに酸性の紫色 可愛いグラスは メキシカンコーヒー95B ハニートースト君臨169B カリッカリのトーストは 切込みが入ってるものの ナ…

クルアイレップムーナン

いつもありがとう。 メイドさんにいただきました。 バナナのフライです。 クルアイ(バナナ) レップ(爪) ムー(手) ナン(女性) 女性の指先のような細いバナナを 干した物を 衣を付けてフライにしたお菓子。 表面カリッと、中身は濃厚な甘さ でも後味は…

トカゲ🦎のpuppy

タイで一番有名な ルンピニ公園をウォーキング。 ランナーの多さに感化され 老公は、途中からジョギング。 噂には知っていたけど 本当に普通に 至る所でオオトカゲに会えた。 まわりの反応は 全く普通で 日常の溶けこんでいる雰囲気。 我は、写真撮りまくり …

男性向けのコールドプレスジュース

見つけたら、必ず立ち寄る 「我の角打ち」の中の一軒 コールドプレスジュース 順番に飲んでおり 本日は「健康食品」 店主さんが、何故か確認する。 「ホントに飲むの?」 作って試飲させてくれても 「美味しい?大丈夫?」 たしかにクセのある味ですが そこ…

J Parkでカツサンド

久しぶりのJ Park 初めて来た時は、テーマパークかと。 涼やかな風情 タイ人にも感じてもらえてるのかな。 タイ人は、 コヤツを何だと思って見てるのかな。 そうか! タイ人は 日本人を喜ばそうとしてるんだ! 着ているタイ人を見た。 日本好きじゃないと着…

手作り包装袋

ロビンソンで 老公の洋服購入したら 手作り感満載の 紙袋に入れてくれました。