太太細細TaitaiHosobosoタイ 日記

夫の赴任に伴い タイ🇹🇭シラチャ で生活しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体温計を買う

日本から持ってきたデジタル体温計の表示が、 薄く見えづらくなってきました。 電池交換すれば済むと思いきや、そうでないのもあるのですね。 買替えることにしました。 イオンの薬局には水銀体温計しかなく、パシフィックパークのbootsで購入。 左 耳穴で検…

ついにシラチャ にも

バンコクだけではなく ついにここシラチャも 商業施設(食料品薬以外)の閉鎖 スーパーとテイクアウト店の入口は 開いてます。 開店してると思いきや、商品撤収中。 木曜日タラートも、出店少なく寂しい ただひとつ心のより所「私の角打ち」 スムージーは健…

イートインスペースが、、、

イオンのイートインスペースから テーブルと椅子が撤去されてました。 収束を願うばかりです。

映画館も封鎖

密室、密集 いたしかたあるまい。

2バーツショップ

100均のように 全てが2バーツの商品ではありません。 むしろ2バーツは…あるのかな?? でもそれだけに、あらゆる価格帯の商品が 激安で売られています。 「埃っぽくて暑いけど〜」 と、案内してくれた友人。 広過ぎる売場を探検する気分で、暑いなんて忘れま…

和菓子のカフェ

真っ白な二階建てでした。 OPEN HOUSE CAFE タイ語に悩まされることない 一目瞭然なのに、迷いに迷うメニュー。 ウエスト細いオシャレな女の子率、高し‼︎ お姉さん方が写真撮りまくりるcafé店内。 いや、店内でのワタシ撮影会。 それだけ映える店内。 お客は…

こんな所にカオソーイ!

メイン道路を外れてから、もうどこだかわからない。ミットサムパン通りにある 「カオソーイパース」に連れて来てもらいました。 通り過ぎてしまいそうな店構え。 店の横は、こんな風景。 でもね、一歩入るとカレーの良い香り〜 タイ語メニューだけど、写真で…

細川たかしでイタリアン

Ashibi Restaurant 再び来店。 鴨肉のサラダにパスタ サンドイッチの盛合わせ。 タイビーフのステーキ このメニュー かってはタイ風味の味付けでしたが ある日本人マダムのアドバイスで シンプル塩胡椒味になったそうです。 さすが! コレ日本人定番メニュー…

ジューススタンド

果物が大好きである。 1人行動する時には、ジューススタンドに 角打ち気分(下戸のくせに)で立ち寄る。 中国赴任時には、 コーヒーチケットのような回数券を作ってもらい ジューススタンドに通った。 「イイの見繕って、美味いの頼むよ!(果物だけど)」 …

薬屋さん横クィッティアオ店

アタラモールの向かい 薬屋さんの傍にテーブル並べる店。 タラート帰りに友人と、10時のオヤツ気分で入店。 朝ごはんのピークを終え お客は私たちのみ。 センレックナーム50B 麺の底から、モヤシとキャベツ。 モヤシはよく出会うが、キャベツは初めて。 タイ…

コーヒー豆を求めて

昨日に続き コーヒー豆を求めてロビンソン地下へ ただ今、タイ国産の逸品を展示販売中。 オーガニックで美味しいよ。 店員さんよりお客さんが色々教えてくれて オススメしてくれる。 パンもオーガニック、ここで食べられるよ。 コレを買って帰りました。 ち…

NICE AND SLOW

コーヒー豆を求めて老公と散歩。 シティリゾート近くのセブンイレブンの通りに 小さな珈琲店を見つけました。 見過ごしてしまいそうな狭い間口なのに キリリとした佇まいの店内 大きなエスプレッソマシーン メニューの「コーヒージュース」が気になりました…

エビ天センレック

船形の調理台と、 おばちゃんの笑顔に惹かれて入店。 はい、センレックにします! パクチー大丈夫です! 質問し慣れてる感じ、日本人客多いのかな。 縮れ細麺に色々なトッピング。 魚肉の練り物、豚肉…なんとエビ天まで! 衣がスープと相まって 天ぷらうどん…

ムカデ→ワニ→そして人魚??

人魚も、ちゃんと意味があるんでしょうね。 知りたい‼︎ タラートで見つけた人魚の衣装といい ここのところ人魚続き…

Ashibi Restaurant

雰囲気の良いレストランに連れて行ってもらいました。 パスタ ピザのイタリアンをはじめ タイ料理 ステーキの洋食もあり、、 ランチのメニューがなかなか決まりませんでした。 友人のオススメサラダが売切れで 店員さんオススメをオーダー。 チキンかと思い…

ローカルの美容院で髪を切る

以前、紹介してもらった日本人御用達の美容院。 とても良かった! 日本人の美容師さんだし、 気配りに溢れ、安心して任せられる。 だからこそ、冒険がしたくなってきた! 地元タイ人が通う美容院に行ってみたい。 ココに来れば修復可能という 安全圏は確保で…

タイのクロネコ

人が動くシーズンです。 去年 一昨年と、引越し難民だった我家。 一年は早いです。

どんな人魚が買いに来るかな?

人魚を待ち伏せしたい。