太太細細TaitaiHosobosoタイ 日記

夫の赴任に伴い タイ🇹🇭シラチャ で生活しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちでタイ茶

少しずつ緩和されてるようで ホッと一息。 目の前で手際良くタイ茶が 作られてるのを見ていました。 ↓手際の良さが拝見できるカフェはこちら。 https://jiezi.hatenablog.com/entry/2021/01/26/234642 おうち時間ならではの、 にわかタイ茶研究会。 乳製品3…

背中の文字にきいてくれ

雑だけど、優しい

歩道に立てかけた器材の突起部分が 往来の人に当たらないように…。 雑だけど、優しさを感じるね。

みかんの季節

スーパーに並ぶ カット済みのフルーツ 手間もゴミも無く、便利でありがたい。 でも ミカンだけは なぜか自分で剥きたい、、、、

Style glueのラトナーをお持ち帰りに

外食する事がない昨今、 あの店のあの料理食べたいね〜っと できるかな?お持ち帰り。 Golden city街のStyle glue。 ここのラトナーは、他とは違い おこげのような揚げ餅に あんをかけて頂く「中華料理」風。 ラトナーについてはこちら↓ https://jiezi.haten…

「コーヒー散歩」

身体を動かさなくなる自粛生活。 でも、友人は生活の中に取り入れている。 「買物帰りに、回り道して見つけたよ」 小さな散歩途中のローカルなカフェ! 案内してもらいました。 アサンプションのソンテウ乗場から 少し歩いたココ。 オープンな店先、皆お持ち…

猫探偵の相場

見つかるといいね。

初 Cafe Amazon

あまりに身近にあり、店舗数も多い。 タイのコーヒーチェーン店 Cafe Amazon、イオンシラチャ店に初入店。 このご時世、店内で飲食できませんが 外のデッキでは、可能。 未だXmasも、タイではよくある光景。 タイの飲物は甘さ強めですが、 こちらで調節可能…

蚊との戦 3本目

涼しくなってきた頃からか またもや、蚊が多い。 ベッドのシーツの上で(白いから蚊が目立つ) 自ら囮となり、見事にしとめるも、 3匹目の羽音を聞いた時には 諦めて違う部屋で寝ることにした、、敗北 前回戦いの終焉はこちら↓ https://jiezi.hatenablog.com…

この家は古いので幽霊が

幽霊が住んでいます。 お化け屋敷20B

覚え書き 1(香りを探す)

自粛生活が続いていると タイ シラチャで生活していることさえ 忘れがちな昨今の我。 今だからこそ 「覚え書き」として細々と 自分なりにまとめておこうかと思いまして、、、 … 先ずは「アロマオイルのお店で、香りを選ぶ」 そのお店がコチラ 店の名前はわか…

除菌シャワーボックス??

お店の前に置かれていた 電話ボックスを改造したような外観。 手だけでなく、体全体を防御してくれそうな コービット19の消毒キャビネット。 Disinfection cabinet 天井には噴霧器。 普段から使われているのかな⁈

クリーニング店の看板

ヨーロッパの看板みたい♡

祈る少女

靴を脱ぎ 火のついた線香と 手を合わす少女。 タイが仏教国だと改めて感じる。

おうちでハニートースト

週末、老公と作ってみた。 食パン切って、焼いて、載せて、かけただけ。 思いの外、 バター、ハチミツを使う、、当たり前か、、。 簡単なのに、見た目豪華で 食べ応えあり。 コーヒー淹れる事しかしない人との おうち時間料理にオススメです😅

海風とPRAVE CAFE

ウォーキング途中のオアシス 開いていてよかったPRAVE CAFE 注文支払いの時しか、店内に入れないけど 涼しい今の季節なら、問題なし。 いつもはお客さんでいっぱいな店内 海風を受けながら寛ぐ醍醐味。 キャラメルマキアート 95 柚子コーヒー115 (オレンジ+…

一路平安

今朝未明、友人が本帰国の途につきました。 「日本より、タイにいた方が安全」 と、言っていた矢先の、まさかの辞令! あれよあれよと、状況一転。 タイも怪しい雲行きとなり、 前列の無い事態に右往左往。 送別会も思うようにできぬまま、 この日を迎える事…

その日は突然やって来る

なんたら宣言、出すか出さないか??? なんと悠長な事をのたまう‼︎ こちとら、実力行使よ! ロビーでマスク販売 ガードマンさん、マスクにフェイスシールド 気を引き締める

ナオナオからイエンイエンへ

↑加工ナシ、幻想的な蓮の色。↑ 涼しい。タイなのに涼しすぎる。 一枚羽織る、靴下を履く、、日本の秋の感覚。 「今年は特別に寒い」とタイ人。 上着を着てる人多し。 先日まで 「ナオナオ(寒い)」と言ってたのに 今日は 「イエンイエン(冷たい)」だもの…

鳥の夢 それは謎

ここシラチヤも、緊迫した雰囲気となり 休業してる店も多い。 焼き鳥屋さんかな〜と予想している。 食材となるのに「夢」なんか切ない。 後日付記 日本食のお店。

聖母像が

普通の住宅の上から 見守ってくださってる?

静かなるロイ島

「マダム、コーロイ行くの?」 運動靴を指差すメイドさん。 週末ウォーキング迷ってましたが ということで、めざせコーロイ(ロイ島) 先月まで、シーチャン島行きの船に乗るために たくさん駐車されていた橋。 釣り人はいますが、、、寂しい。 とにかく車が…

厳邑堂のどら焼き

お部屋に居ることが多い分 「気分転換」を求めようと イオン内の器グリンティーさん。 ちょっと気になるラインナップ でも残りわずか… 静岡浜松厳邑堂のどら焼き。 生地がシットリ蜜感、 ちょっと歪な手作り感。 どら焼きだけど、っぽくない「どら焼き」 イ…

ノってるトゥクトゥク

ノってると言うより 乗ってると言うより 二台も 乗せてるトゥクトゥク。

ネチっとコーン🌽

黄色が鮮やかな小ぶりのコーン 包丁に粒がくっつくほど粘着性があり 従来のコーンの食感を覆します。 お試しあれ(って、表題でバレてる💦) 「カオポーニヤォ」まんまです。 木曜日のタラート いつもと違い、店も少なく間隔もあいてます。

誕生日は昨日ですが

すっかりリラックスモードの、夜7時頃 コツコツとノック音 サービスアパートのスタッフさんが 「マダーム ハッピーバースディ」 誕生日は昨日ですが、ありがとうございます。 扉を全開にできない、偽マダムなのでありました。 クッキーの詰め合わせ、 週末、…

イチゴ100B

意外に甘くて 程よく酸味もあり、美味 でも 2人分の果物なら 19Bのスイカ🍉を買う率、高し😅

エスプレッソ味のビール

なんとエスプレッソ味のビール。 ベクトルは違うが 苦味という領域は同じ?? 下戸の我にもわかる珈琲風味😉

新春、初ラテ

週末ウォーキングを兼ねて タイのお寺で、初詣もどき。 2021年は、老公お気に入りで始動⁈ いざcake cafeへ。 開いていてよかった アイスではコーヒーの味がわからないと 豪語する老公も、 ここのアイスラテは別格らしい。 我は、ミントティー バノフィーワッ…

お雑煮気分でバーミーを

新年、閉まっているお店が多い中 今まで気づかずにいました。 オークウッドが右手に見えます。 バーミー注文40B 澄んだスープがあっさり美味しい。 素通りしていたのが悔やまれる。 ムカデと亀のコラボを発見。