太太細細TaitaiHosobosoタイ 日記

夫の赴任に伴い タイ🇹🇭シラチャ で生活しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク売切れ

連日 コロナウィルスのニュース シラチャでも3人が⁇の噂 (後日コロナでないと判明) PM2.5も高いし、 スクンビットの排気ガスも… 最近 咳が多い、、、 パヤタイ病院に行ってきました。 待合に人は多いものの 日本語通訳さんが常にアテンドしてくれて 気持ち…

日本語吹替だといいな

タイの映画館では恒例の国歌斉唱、全員起立、 荘厳な気持ちになります。 ラーマ9世のパズルのような映像好きでした。 後日付記 日本語吹替はありませんでした。

Picha Cake Garden

コロネパンが併設するPicha Cake Gardenへ。 ↓前回の訪問はこちら https://jiezi.hatenablog.com/entry/2019/12/27/000000 冷房の効いた二階の部屋を 貸し切り状態 おしゃべり三昧 格言 冷えた部屋でのパッシーイゥは 冷めて固まる要注意 紅茶の注文に、なぜ…

颯爽と!

何を売ってるのだろぅ〜と 考える間に 通り過ぎて行きました。

郵便局

昨年末 年賀状投函以来2度目。 日本語が書いてあるあたり、さすがシラチャ ! ここで番号札を発券して 自分の番号確認して 窓口に行けば、即完了。 さすが日本人に優しいシラチャ ‼︎

おばあちゃんは美味??

翻訳アプリをレシートにかざしてみた。 何食べたんだ❗️ 2人も、、、😱

コーヒークリームケーキ

先月24日に教えてもらったケーキのお店の タイ人オススメ コーヒークリームケーキを ついに手に入れました。 食べる直前にアーモンドを振りかけ ふわふわスポンジとバタークリーム。 ちょっぴり塩味がクセになりそうです。 ココです。 CeeKimCake キムおばあ…

親日家?のカオマンガイ

やたら「お持ち帰りカオマンガイ」を下げての お客の出入りが多い店先。 中へどうぞ カオマンガイだね。 店内は私の他に2名の男性。 壁には、タイ国王夫妻と上皇上皇后のお写真。 なぜか爆竹 どうやらこのお店 お持ち帰りカオマンガイする方ばかりで、 隣席…

ソムタム

木曜タラートの屋台にて、 メニューも見せてくれますが 「辛くしないで、プーは入れないで」と注文。 唐辛子一本にしとく? 半分??それじゃマズイよ。 三本はいれなきゃ。 隣のおじさん、オレは五本だな。 安くて美味くて手際が良い。 作ってる時のポクポ…

台湾小吃

炸醤麺を注文 中華系のお店でよく見る祠。 角のテーブルにたむろする 制服姿の女子高生達がお化粧に夢中、 と思いきや 店員さん達のメイクタイムでした😅

Joe&kodi Cafe

美味しいと評判の イタリア料理店に連れて行ってもらいました。 これでSサイズ シーフードとマルガリータ ギリシャスタイルのポークサラダ お皿の大きさが、わかってもらえるかなぁ〜 コレにガーリックパンが付いてくる! キュッと爽やかなソーダは 迷いに迷…

クリスマスから春節へ

クリスマスの赤が春節の赤へ どちらもキラキラな赤です。 どちらにも使えそうです。

春節 再び追っかけ

手を引かれて福々しい方が ロビンソン内を行脚中。 追っかけ、近づきすぎてブレブレ😅

中国的獅子和龍在来

シャン♫シャン♫シャン ドラと鐘の音と共に 獅子と龍がロビンソン内を練り歩く! 年甲斐もなく、追っかけましたよ〜。 中国の春節、お祭り催事には、必須のコンビ。 小さなお獅子も お捻りを貰ってる 機敏な動きと華やかな舞 中国赴任中は、鐘の音だけで心ワ…

ムカデの秘密

昨日トムヤムセンレックを頂いたお店に 掛かっていた「ムカデ」のタペストリー??? 食堂には似つかわしくない… タイ人に聞いたところ ムカデはお金が集まる御守。 神棚に飾る。 ムカデの周りは、カンボジア文字だから分からない。 手足が沢山あるから お金…

トムヤムセンレック

ゴールデンシティのサンタラ入口付近のお店で トムヤムセンレック 未だ辛いのが苦手な我は、「マイペッ」と注文。 トムヤムの意味がない、、、😂 ピーナツのコクがあり 辛くても食べられたかも。40B 私の琴線 ティッ集 マンゴスチン

胡椒のミントミルクティー??

さあて、どんな味がするか? 冒険気分で口にすると 爽やかな色の 香り豊かなペパーミント風味の 甘いミルクティー そうです。 勘違い😅 なぜか pepperとmintを別々に解釈。 単純にペパーミントだったんです。 イオン裏の端っこのカフェ。 雰囲気も良く、違うメ…

コレはなんでしょう?

コンタクトレンズです! ショッピングモールや 洋服の屋台などでよく目にします。 コスメ用品と同じように買えます。 色付きのファッション性が高い物で100B 医者の処方いらないの?? 一回診察してもらえば自分の視力わかるでしょ。 教えてくれたタイ人は、…

ゾウさんのしっぽ

とりあえずヤムウンセン 我家の定番 涼しい今の時期だからこその 海風を感じてタイ料理 鳥手羽 いつも思うが何故にクロックに入ってる? 保温かなぁ〜 一見で本数が分からないようにかなぁ〜 空芯菜のフライ タレが美味しい 目玉焼きは必須だそうです。 爪楊…

正月気分とクリスマス

日本人へのお気遣いありがとうございます😊 季節の行事は、早目に用意して直ぐ片付ける。 日本人にとっては、それが粋。 タイでは、余韻を重ねて味わってるようです。 シラチャではまだクリスマスツリーよく見かけます。

ドイカムをいただく

新年のご挨拶行事なのか 老公が会社から 健康に良さそうな食品をもらって帰りました。 ごちそうになります!

マイアオ カオガイ

鶏の爪先が要らないなら 「マイアオカオガイ」と注文してね。 教えてもらったのが(キッチンカー)屋台。 「センレック」注文です! 血の塊のゼリー ホロホロの鶏肉 見た目より濃くないスープ 次から次へお客さん お持ち帰りの方も多し。 人気なんだなぁ〜 …

Cafe Sweet Pie

パイの美味しいカフェに 連れてきてもらいました。 タイに来て、カフェでモーニングメニューは初めて! (ホテルのメニューは除く) フレンチトーストハムエッグ。95B タイ料理メニューもあります。 ガパオ目玉焼き付き65B タイtea ホットミルク45B このマグ…

仏様のペンダントトップ その後

昨日のメイドさんに頂いたペンダントトップ。 どういう意味があるか知りたくて タイ語の先生に聞きました。 (みがけよ語学力‼︎) クリスチャンだからわからない。 ベッドの上や枕の下に置いたら いい夢が見られるよ。 ペンダントから離れたけど いい夢見さ…

仏様のペンダントトップ

「新年お寺に参拝したので オネエサンにお土産です。」 メイドさんに頂きました。 お互いの言葉を勉強中、 カタコト同士で身振り手振りで 笑いながら会話をしていました。 「今年から仕事が変わるので〜会えなくなるけど」 ちゃんとお礼が言えるように タイ…

白黒タイスキ鍋

立て看板の 2色の鍋が気になり 店員さんにたずねると 黒は「すき焼き」白は「とんこつ」。 中国の赤白の火鍋を思い出し、食べてみることにしました。 席に着きオーダーすると 「すき焼き」は品切れ では、「普通の」と「とんこつ」で再注文 「とんこつ」でき…