太太細細TaitaiHosobosoタイ 日記

夫の赴任に伴い タイ🇹🇭シラチャ で生活しています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海の上の居酒屋

海の上の居酒屋さん 獏海 居酒屋なのに、ランチ時間帯でも食べられるんですね。 夜のメニューの中にも 丼もの、パスタ、カレー等があり一安心。 鶏丼とお茶をオーダー お茶のダイナミックさ 鶏肉は皮目がパリッと香ばしい。 ロイ島を眺めながらの 居酒屋の鶏…

ココナッツゼリーを作る

杏仁豆腐の時のように インスタントでココナッツゼリーを作ってみました。 お湯に溶かして冷やすだけ。 同社製品のゼリーと層にする作り方が記載。 パッケージの写真もそんな感じです。 単品で作ってみて納得。 ココナッツゼリー、しょっぱ甘い。 甘さの強い…

ビールに氷

ビールに氷 タイでは当たり前。 それでもコレには、笑いました。 ジョッキーにピッタリ丸い氷。 今宵は、 いちだんと高くなっておりました。

クルアイピン

バナナを串にさし 炭火で焼いてます。 甘味の少ない硬めのバナナのようです。 焼けたバナナは、この箱にペタンコにされます。 出来上がりが、手前のバナナです。 クルアイ(バナナ)ピン(焼き) 一本10B 付いてくるタレが美味しかった〜。 ココナッツ+キャ…

ムゲンcafé

日本のカフェみたいな ワンプレートのタイ料理が食べられるよ。 教えてもらい、行ってみました。 ナムトックムー89Bを注文。 もちろん「ペッノーイ」でも辛い 写真撮ってもいい?とたずねると、 刺繍を持って来て、これも一緒にと コーディネートしてくれま…

でかイカ焼き

イカ焼きの屋台 普通のイカはこのサイズ。 屋台の裏で焼いてたのがコレ 柔らかくて、タレつけなくても、海の味

吹替しないで欲しいな

映画館も復活の兆し。 どんなソーシャルディスタンスがとられてるか 気になるところです。 これならタイ語が 聞き取れなくても、字幕が読めなくても いけるかも?? 窓口で聞いてみましたが、 タイ語に吹替だそうです、残念! 去年「天気の子」「ワンピース…

カノムタコー

メイドさんに頂きました。 目玉焼き? いいえ、お菓子です。 バナナの葉の上に 白身の部分は、塩っぱい甘さのココナッツ羹 黄身の部分は、優しい甘さのさらしたタロ芋餡 前回の「カノムワーンプラーキンカイター」も 塩っぱいココナッツでした。 タイ人はこ…

久々のNamon Noodle

久々に友人達とランチ バンセンのNamon Noodleへ。 お目当ては、具沢山のイェンターフォー ↑花の如く咲いた器。 我上手く撮影できず 友人が撮影したものを借りました。 酸っぱ甘辛いピンクの発酵スープは、 食べ進める毎に、ハマっていく味。 麺もピンクに染…

カノムワーンプラーキンカイター

冷蔵庫に入れてはいけませんよ。 メイドさんに、頂きました。 (いつも、ありがとうございます) ココナッツ果汁の中に漂う 透明な物体がプラー(魚)キンのいわれ。 シラウオってところでしょうか。 ちゅるんとしたうどんの食感です。 底にはパームシュガーの…

お誕生日は2週間以上前ですが、、

サービスアパートのスタッフさんが 「お誕生日おめでとう」と ワインを持って来てくれました。 え?誰の? スタッフのメモには、老公の名前。 誕生日から二週間以上経っていたので ピンときませんでした。 当の老公、外出中。 焼酎の方がよかったなぁ〜って…

ローカルの美容院で散髪

自粛生活で3か月ぶりの散髪。 今回もタイ人のローカル美容院に挑戦。 ボディコン(死語)のお姉さんが、 カタログを見せてくれましたが、 切りたい長さを曖昧に伝え 「ダイ、ダーイ」でお任せすることに。 ウトウトはできませんが、 シャキッと心地よい冷水…

カノムピア サイトゥ キアオ

「コレおいしいよ」 メイドさんから頂きました。 何という名前? 覚えきれず、書いてもらいましたが 覚えられないことには、変わりなし 薄いパイ生地に包まれた 緑豆の餡(サイトゥアキアオ)に 塩卵(カイケム)が入ってます。 中国のお菓子が元になってるそう…

フルーツ石鹸

タイには、いろいろな種類の石鹸がある。 その石鹸に、綺麗な花を彫刻する ソープカービングという芸術もある。 教室に通って次々に作品を制作する 器用な日本人奥様、多数。 悲しいかな 私は使う方に専念しよう。 って、ことで まさにジャケ買い(って言う…

サラ

初お目見えの、フルーツを購入しました。 20B。 枇杷の食感。 ライチの、完熟を通り越したような甘さ。 どことなく乳酸菌を感じる懐かしい風味。 美味しいんだけど、、けど、、、。 香りがドリアン?? 冷蔵庫に漂う残香…臭……いゃ美味しいのよ! サラ(サラ…

スイカとココナッツのジュース

試してみたくなる、 味の想像がつかない組み合わせ。 ココナッツは、果肉ではなく、果汁のサッパリさ。 スイカは、まんま絞ったような味。 塩分補給のスポーツドリンクのよう。 色を確認したいとコップに注いで撮影。 その持ち方…ちょっと…ねぇ…。

明日から お酒解禁

久しぶりの外食。 StyleGourでタイ料理。 お酒解禁は、明日から。 柔らか蟹のパッポンカレー お気に入り この店のマダム猫 名前は「お金」 尻尾も素敵。

オレンジジュース珈琲

「コーホック⁈(嘘〜ッ⁈)」 思わず叫ぶが、教えてくれたタイ人は真顔。 「美味しいから、試してみて」 オレンジジュース珈琲 半信半疑で、名称もわからぬままでしたが Coffee seriesのマスター(鈴木亮平さん似)は 察しが良くて、オーダーできました。 正式…

マスク鰐の屋台

鶏肉っぽい味。 ちょっとお高めだけど 喉の調子が悪い時に食べると効果あり。 中国では、魚屋で売ってたな。 さて、 何の肉でしょう? ちゃんとマスクしてるから ギョッとする前ににクスッとしてしまう。 バーベキューでは未体験。 次回挑戦します!

手づくり⁈杏仁豆腐

病み上がり… 滋養に良くて 買出し行かなくてすんで、 冷た過ぎず、熱くもなく のどごしツルッと 病み上がりの身でもできそうな、、 そんな物が、食べたいんですぅ〜。 ってことで、コレ! かって友人に勧められて 買置きしていました。 水に溶いて沸騰させ、…

インスタントコーヒーをオススメされる

風邪ひいてから、珈琲が飲めない。 週末 老公の珈琲飲み過ぎたか? いや、そんなに飲んでないぞ。 イオンで買物中、 顔見知りのタイ人にオススメされたのが、 このインスタントコーヒー。 彼女は既に購入済み。 帰宅すると、早速老公開封😅 この胃もたれが治る…

ハチミツヨーグルト

我家事だが、 老公は、ハチミツ好きである。 日本に居る時は、道の駅やら朝市で調達。 蜜蜂や花の種類で、ずいぶん味が違う。 純日本産はお値段も違う、、。 タイでは、OATOPやDOIKHAMで購入してきました。 暑いタイでは、白く固まる事がないのでラクです。 …

メイドさんはお見通し

気候の変わり目なのか、 昨日にひきつづきマイサバイ。 風邪のようです。 タイの薬は効目は強い分 倦怠感も増長。 メイドさんに、どうして「マイサバイ」がわかったのかたずねると、 目の下あたりを指差し、渋い顔 キチンと聞き取れないのがもどかしい。 顔…

メイドさん 忘れてる?

今日6月3日 王妃の誕生日で、祝日。 老公の会社も、お休み。 妻は、風邪でお休み。 メイドさんの掃除が終わったら、 本格的に寝ようと、待っていたが、来ない。 同じフロアのお部屋には来ているのに、来ない。 こんなに遅くなった事ないのに、来ない。 忘れ…

病院のタクシーチケット??

朝から大雨 3週間前からアパートの車を予約していて、助かった。 ついでに 少々だるいので診察してもらおう。 ドライバー来られませんって事で 渡されたのがコレ! 土砂降りの中を駆け抜けるトゥクトゥク 元気だったら、スプラッシュマウン◯ン気分だな。 運…

龍にヒゲ?

ロイ島の中国建築物を見上げていると 「あれ?龍にリアルなヒゲが生えてる?」 極彩色のボディに比べ、素朴な枯草の如し。 まさか、鳥の巣?? 生えてる、生えてる。 全ての龍が生えてたら認めざるを得ないけど… 生えていない龍を見っけ! 犯人(鳥)は鳳凰…