太太細細TaitaiHosobosoタイ 日記

夫の赴任に伴い タイ🇹🇭シラチャ で生活しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ橋の欄干に?

コーロイに向かう橋の欄干 日本の初心者マーク🔰

ワットウィーラチョートタンラーム

ノンチョーク県の草原の中、 砂利道を車が進む。 友人のアテンドでなければ、 安心でいられない風景。 突然飛び込んでくる、白くキラキラな世界。 ワットウィーラチョートタンラーム วัดวีระโชติธรรมาราม この広大な御寺の土地(13万㎡) 寄付した3人の名前が…

錯視で事故防止

セントラルの入口道路に描かれる 歩行者側から見れば リズム感ある横断歩道。 車側から見れば 思わず速度を落とす 錯視を利用した 一時停止線。

ラムヤイさんのガイヤーン

毎日お昼ご飯頃に、 AEON裏に出没していたガイヤーンの屋台。 しばらく会えない日が続く。 隣のドリンク屋台に聞く。 「ペンさんは?」「グラッバーン(帰宅)」 早くに売り切れたのかなぁ。 そんな日々が続く中、屋台復活!! でも以前の屋台とは違う??? …

海とお寺が見える部屋

山頂に仏様を仰ぎ見れば、 ふもとには中華寺 プールと海は、青くつながり タイのお寺の瓦の波。 バンセンもコーロイも見える。 眺めの良い部屋、内覧中。

干し肉 製作中

路上で変化の過程が、生で見られます。

可愛いけど、イカ…

最近この服が売られてるのを よく目にします。 イカゲーム

もみじスペシャルコーヒー

半年も経たないのに、この変化! もみじスペシャルコーヒー ↓前回訪問はこちら https://jiezi.hatenablog.com/entry/2021/10/28/000000 すっかりリトル日本(大阪?) 自撮り大好きタイ人の撮影会場。 足元も見落とすな! ケーキやドリンクは 変わらずに充実…

何のマーク?

地面に書かれたこの記号 EV充電スタンド🔌です。

スアン運河100年伝統市場

チャチューンサオにある歴史ある市場 こんな所に?と入って行くと トリックアートが撮れる壁画。 平日のせいか、 市場特有の匂いや喧騒もなく、 のんびりした商店街のよう。 階段登って 橋の上からスアン運河を眺める。 日差しはあれど、吹き抜ける風が気持…

最新のリハビリ?

突然、急激に足が痛む日々が続き、診察へ。 検査の結果は、靭帯の炎症。 しかし、 病院に行くと症状がでないのは、 なんとももどかしい。 「リハビリに通ってもらう時間は ありますか?」 運動みたいな事をするのかと思いきや レーザーみたいなの当てられた…

象の国の象印

日本の象印 Thailandのオリジナル。

海と夜景の見える部屋

「夜の海は、真っ暗です。」 「街側は、夜景がきれいです。」 「海も夜景も楽しめます。」 なるほどね。 内覧しながら説明を受ける。 海とつながって見えるプール。 こちらも、いいね。 日本人に響くのは、 海とつながって見える温泉かな♨️

ever green never blue

身体に良い食品類や飲物 オーガニック雑貨のあるカフェ ever green never blue 様々な香りを試して ハーブの虫除けを購入。 健康的な飲み物だけでなく コーヒーマシンにも拘りが。 テーブル席は少ないけど、 オシャレな空間。 オーガニック色⁉︎のラーマ9世。…

シラチャのバンクシー??

壁や シャッターに描かれて 中々な日本通とお見受けします。 日本人御用達の歯科医院で 観賞できます。

August

友人達ご夫婦が、 ゴルフ後に行くというイタリアンのお店。 目の前は湖。 この道の先には「シブコ」も来た 有名なゴルフ場。 こじんまりとした明るい店内…には我等だけ。 「タコのカルパッチョが美味しかった」 残念、本日はメニューに無し、、 では、1人一…

お魚の爆弾揚げ?

ロビンソン前のタラートにて。 サクサクっと包丁が入る音で、 美味しいのが伝わる。 2度揚げした香ばしさも、お客の足を止める。 ปลาเส้นは 「長い魚肉って意味、日本だと竹輪かな?」 ลูกชิ้นปลาระเบิดは 「揚げかまぼこ」 教えてくれたのは、 さすが日本留…

カオシーチャン大仏壁画

1996年に プミポン国王即位50周年を記念して 建立した大仏壁画。 人が多く暑くて、というのが定番らしいが、 本日は涼しく閑散と気持ち良し。 20年以上前には、 こんな綺麗な公園はなかったな。 じっくり拝顔。 金庫の謎…タンブンらしい。 仏様を拝むのは、 …

ハラル料理 再び

前回訪問の記事を見た友人が 「マッサマンカレー美味しかった〜!」 それでは今回は、5人で参戦。 ↓前回記事はこちら https://jiezi.hatenablog.com/entry/2022/02/12/000000. 甘さ強めのマッサマンカレー110B さすがマスター直々推奨だけあって 鶏肉ホロホ…

KING Jungle in Central

まだ営業時間には早く、準備中。 可愛いバルーン人形が設置されています。 微妙な足踏みをする人形もいて 子供達の反応を見てみたい。

Kopi Siracha Dim Sum restaurant

飲茶の店 Kopi Siracha DimSum restaurant 席に着いてメニューでオーダーもできるし 冷蔵庫を見て注文も可能 その時はここでお支払い。 暖かいお茶と、冷たいお茶をオーダー たっぷりお茶を茶杯で頂く、醍醐味。 冷たいお茶は、、、甘いタイ茶だった。 ジョ…

Coffee war @331

日本のテレビ番組の 「旅サラダ」で紹介されていたそうです。 飛行機がそのままカフェに Coffee war@331 翼の下に駐車し 翼の下を歩き…なかなかできない体験⁈ 翼の下でドリンク注文、100B。 これが入場料みたいです。 軍用機の前や タラップでたくさん写真を…

サボテンの花

お店はもちろん、通りの一角、民家の軒下 至る所で見られるサボテン🌵 「空気をきれいにしてくれる」と人気なのは、 今の状況も関係してるのかな。 筆で花を擦ってる場面に出会し 見せてもらいました。 きれいに咲くのは、これからだそうです。 フワフワっての…

かわいい

異国で、突如出会う日本語 文字の力

マヨンチットとマプラン

上 マプラン 下 マヨンチット 一見、日本のビワですが この時期(2月中旬〜4月中旬)だけ 食べられるタイの果物。 マヨンチットは 過保護に守られ、お値段300B/㌔ 酸っぱいマンゴー+柿+さっぱり桃 の美味しさ。 マプラン は、 マヨンチット−酸味+杏の甘さ 1…

クイッティアオルアーでモーニング

かって コロネパンとタイ料理のお店があった場所。 ↓訪問した記事はこちら https://jiezi.hatenablog.com/entry/2020/01/29/000000 緑深い雰囲気は一掃、雰囲気は残しつつ 白いパラソルの明るい中庭になってました。 風が通り抜け、涼しい。 風がなければ、…

海の見える部屋

今の住居に不満はないが、 海が見えたらいいなぁ。 と、内見体験。 海も良いですけど、街の夜景も良いですよ。 と、ホテルマン。 景色も間取りを左右する?

空から落ちて来た

にんじんのおもちゃか?紙吹雪か? 足元にたくさん落ちている。 高い木を見上げれば、 赤い葉っぱが、見えるかな?

なんちゃってタイ料理

JUMP@laboさんの なんちゃってタイ料理教室に参加。 ひな祭りオーダー忙しい中 リクエスト全てに応えてくれて タイ料理の知識も惜しみなく披露。 何より美味しくて手際が良い! ↑お土産のラインナップ! ここまでしてもらえば、再現できるはず。 が、 満腹満…

ピアノ🎹カー

奏でるように走れ