太太細細TaitaiHosobosoタイ 日記

夫の赴任に伴い タイ🇹🇭シラチャ で生活しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生姜汁で豆腐花

ワクチン副反応で伏せってる我に 友人が差入れてくれました。 豆腐と ブアローイナムキン บัวลอยน้ำขิง 生姜シロップにごま団子とギンナンが入った タイのスイーツ! この組み合わせ、もしかしたらイケるかも?? 香港スイーツで有名な「豆腐花」を模して い…

ワクチンの副反応

ワクチン接種したその夜 悪寒と38.7度の発熱でふらふら 今日は、一日ぐっすりと寝てました。 シャーペンと疑ってすみませんでした。 老公は、腕が痛くなる事もなく いつもどおり出勤。 副反応、個人差ありすぎ。 昨日ワクチン接種の帰り道 人の居ないバンセ…

ワクチン接種の帰り道

ワクチン接種して来ました。 長い針で垂直に打つ 接種の映像にびびっていたのですが 全く痛くなくて、却ってビックリ。 シャーペンを押しつけてただけでないよね。 帰り道、運転手さんがモンキーヒルを 経由してくれました。 車の中から見るだけでも 良い気…

20110 cafe

スカパープ公園前にあったカフェ Coffee A DAYがいつの間にやら リニューアル、 「20110」になってました。 ↓Coffee A DAYの記事はこちら https://jiezi.hatenablog.com/entry/2021/02/07/000000 シラチャ の郵便番号からの 命名だそうです。 店内の様子は、…

デコBUS

まるで動く壁画アート! 緊急事態中の今、 観光バスを見かける事は減りましたが、 たまに目にすると、ついシャッター押しちゃいます。 迫力あるその勇姿 デコトラならぬ、 「デコバス」とお呼びいたします。 ヘッドはリーゼント風? ・ ・ ・ 我の琴線 7人の…

99Bのお弁当

日本の料理が詰まったお弁当が 破格の99B! 教えてもらい、買いに来ました。 カフェカンタリーや ケープラチャ別館のある通りの 居酒屋さんの店頭です。 新メニュー追加されてます。 16時頃から開店。 日本語の出来る店員さん。 鮭そぼろ弁当 ハンバーグ弁当…

閉会式まで休業

アボカドスムージーのお店も 明日7月26日から8月7日まで、休業。 「お互いコロナに注意しましょう。」 ・ 私事ですが、 オリンピックの開会式と閉会式が大好き。 (開会式は既に2回見たぞ♡) 閉会式には、 アボカドスムージーで祝杯したいものです。

3色の花が咲く木

赤、白、ピンクの花の色。 複数の木の枝が 密集していると思いきや まさか、一本の木? この現象 日本では「咲き分け」と呼ばれ 「源平花桜」を始め 梅、ツツジ、さつき、椿等にも見られる。 タイでは何と呼ばれているのかなぁ ただ今、色の変化中。 源氏が…

価格破壊のクロワッサン

安くて大きくて、 その上美味しい‼︎と連れて来てもらいました バーンクロワッサンบ้านครัวซองจะ ジャスミンリゾートの近くです。 「今日はリンゴはないの?」 友人の問いかけに「今日はないけど、、」 ショーウィンドウに並んだクロワッサンを ひとつ一つ説…

カニの身むいちゃいました??

ロビンソン前のタラートにて。 小さなカニが 良いサイズにむかれて 殻の色鮮やかに販売中。 甘栗だって、 自分で剥くのが醍醐味という人あれば、 剥いてくれて食べやすいって人もいる。 この小さなカニも 自分で剥くには面倒くさいし キレイに剥いてあれば、…

ロビンソンには入れないけど

ロビンソンから飛び出して この入口の並びに、 出店していますよ! いつの間にか 撤退してる店舗が多いなか がんばって欲しいです。

レッドゾーン

日毎に増える感染者の人数。 遂に、シラチャのあるチョンブリ県が 最高度厳格管理地域に指定。 14日間夜間(21~4時)外出禁止。 飲食店、コンビニ、市場、20時まで。 5名以上で集まらない、、等々 五輪も始まるし、 おこもり生活も考え方次第。 日々の小さな…

ワニ肉の串焼き

ロビンソン前のタラートでは 見慣れた光景 ワニ肉の串焼き 低脂肪、低カロリー、高タンパク 炭火で焼いてもパサつかないなんて ジューシーな鶏胸肉レベル 広東人の友人は「喉に良い」 内蒙古の友人は「美肌」 教えてくれた中国人が、実証済み。 「高いけどね…

屋根の上に銀のさかな

ファンタジーなタイトルですが ……怖いです。 昼間だからキラキラしてますが、 ……夜中に会うのは怖いです。 隣の大きいのは、網に掛かってます。

ココナッツ

美味しいとお墨付の ココナッツをいただきました。 ここ最近、胃が疲れていたので 嬉しい 「しっかり冷やして召し上がれ」 割ったココナッツに ストローを差して 飲んだ事はありますが、 これは違った。 ゆらゆら透明なゼリーに 刮いだ真っ白な果肉が漂う。 …

COFFEE ROAD 8

「どうぞ、営業してるよ」 店主ではなく、常連客さんに促され入店。 外でも 店内でもいただけますが、 テーブルもお客さんとも 間隔があいてる。 「ワクチン打った? シノバックを2回打ったから安心してね。」 すみません未だです。 珈琲をオススメされ マグ…

迫力ある日本語

日本語表記がオシャレだと 認識されていると思いたい。

ロイ島に架ける橋

海岸から 500m以上はあるロイ島へ こんな橋で渡っていたのですね。 立派な橋がある今 心地よい風を受けて渡れる、安心な幸せ。 文房具店(ชิ้อนักเรียน)内に シラチャの歴史写真が展示されていました。 12の学校の昔の写真や 当時のタイプライター等の教材。…

入店時の儀式は

今や当たり前、色々なタイプがあり。 これは手を入れると 検温と消毒を同時にしてくれる。 どんどん便利に進化。 しかも、正しそうな体温を表示。 別の場所で、94.2度が表示された事り。 華氏か!

プリングルスのオマケ

プリングルスもう1本買う?と レジ店員さんに勧められ、 言われるがままに。 左端の透明容器のオマケをもらいました。 コレ、何に使うんだろう。

GRACE 列車カフェ

お店の前に列車が常設。 線路沿いにあり 店内からでも列車が見える カフェGRACE 入口はホームのごとし。 パナマ帽被った友人が、この席で撮影! きれいな色のワンピとよく合い ヨーロッパ特急旅行の趣き!? そうとなれば、最後尾のこの席は、 景色独り占め…

宝くじ、Now on SALE

宝くじの行商さんが、並んで販売中。 どこに立ち止まるかで 運命は変わる??

コーン🌽アイス

胸焼けで、食欲なし。 口溶け良くて、 スルッと食べられて 野菜も摂取できれば…とこのアイス!? ココナッツ🥥コーンアイス。 コーン粒は皮の食感まで健在。 ポタージュ感よりも、スイーツ感。 ガリガリ君に教えてあげたい‼︎

青島ビール2021

2021年も折り返したというのに Xmasカラーの新年ビール 輸入品だから2本で295B 老公とスーパーに行くと こういう事態が勃発する。 懐かしの青島ビール。 相変わらず泡がたたないけど、美味しかったって。

かかとの文字に聞いてくれ

正規スポーツ用品売り場で発見。

マンゴスチンの選び方

赤いテントの中、マンゴスチン販売中。 一緒に選んでいたタイ人マダムが 選び方を教えてくれます。 売り子さんも、選んでくれ始めました 本日学んだのは 「皮がザラザラだと、実がきれい。」 比べてみると、わかりやすい。 「小さい方が甘い」 「表皮が指で…

サボテン人気

パシフィックパークのイベント広場で サボテン絶賛発売中です。 なぜ人気なのか、タイ人にたずねると 「空気を浄化してくれるから」 このご時世、 心も浄化されそうです。

ローカル店でタットポム

カフェかと見紛うようなお店、 BE PROUDで散髪。 TSUKEMEN JOのあるソイ4です。 すっきりとした店内。 赤ちゃんが居て、和んでました。 手前の方がシャンプー担当 奥の方がカット担当 泡立つこと3回、加えて はえぎわ、こめかみ、首筋、後頭部の 至福のマッ…

紫芋珈琲

正式なメニュー名は Iced sweet potato coffee latte 店員さんに「美味しいの?」と聞くと 「甘さひかえめ」 お芋の味も、ラテの味も控えめで サラッと飲み干しました。 アイスモカも、サラッとしてたようです。 この場所、写真撮るのにいいかも。 あの子の…

磨け メラミン食器

国内に工場があり、タイではお馴染み 便利なメラミン食器。 茶渋に困ってると言うと 友人が「メラミンスポンジ」をくれました。 メラミンをメラミンで磨く。 ダイヤモンドをダイヤモンドで磨く感覚?? 劇的に落ちるので、磨くのが楽しい。 我は 金属と陶器…