太太細細TaitaiHosobosoタイ 日記

夫の赴任に伴い タイ🇹🇭シラチャ で生活しています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心配な木

スカパープ公園にて 生命力は偉大なれど、かなり心配。

ローカル店でタットポム

エムラルドブルーの髪の美容師さん 写真を2秒くらい見て「OK」! 大河での巴御前の様な目元 (眉毛はつながってないよ) 黒いマスクと黒い服はミステリアス 一言も喋らず、ハサミの音が響くのみ 魅力に惹きつけられてるうちに イメチェンの髪型完成! 相当の腕…

HA TIEN CAFE

西欧っぽい東南アジアを感じるのは ベトナムのハテイエンを彷彿させる店名からか… 三階建ての奥行きのある店内。 一階で注文支払いをして 二階で待ちます。 アンティーク家具や雑貨に額縁 様々な鳥の剥製にドライフラワー 雑多なのに不思議な位、 上品でセン…

掌の桃🍑

「先週より大きいね」 隣にいたお客さんの一言。 硬くて酸っぱくて、ちょっと甘い美味しさ。 と、教えてもらい 冷蔵庫に5日間、少し柔らかくなってから いただきました。 それでも密度が高くコリッとした歯応え。 ほんのり桃の酸味が爽やかで 美味しかった。…

喜太郎寿し

かってニマンマッサージがあった場所に 木目が映える日本料理店 喜太郎寿しに来店。 達筆なお品書きに 日本でもここまで揃うか?豊富なメニュー。 老公の目の色が変わる日本酒メニュー。 ご満悦… 堂々と裏メニュー 野菜の山に タンパク質 店員さんが作って下…

アイスクリーム号

広島球場に案内したい。

パーククローン花市場

花に特化した市場 パーククローン花市場 色鮮やかな種類豊富な花がいっぱいだが タイらしいのは ポンラマイ(花輪)を作るための花あり お寺に奉納する為の材料あり 業者さんから学生さん達まで、客層広い。 日本人の我らもね。 バナナの葉は、タイ料理のお皿…

MUZINA

タイ在住の日本人奥様御用達 MUZINAさんのサンダル。 オーダーメイドと聞き、 自分の足型を計測するのかと 勘違いしたのは、赴任したての頃。 履きすぎたのか壊れてしまい MUZINAさんに修理を打診。 初回は修理が無償! ありがたすぎる。 新品の様にキレイに…

真っ青ケーキ PRAVE Caffe

よく見かける真っ青なケーキ。 気になりながらも未体験。 このお店のケーキなら…と挑戦。 見かけで判断できないな。 普通に美味しい…のが、むしろビックリ。 タイ人に聞いたら 「アンチャン(バタフライピー)」なのでは?と。 後方に映る緑のココナッツケー…

ノイナー 緑VS紫

初めて見た、紫色のノイナー! 緑色のノイナーはお馴染み。 英語でカスタードアップル 真っ白な果肉はねっとり濃厚な甘さ。 味比べしたく、2種類購入。 友人いわく「紫ノイナーの果肉はベージュ色」 緑ノイナー、すでに完熟、すぐに完食。 紫ノイナー、石の…

ON LOK YUN で朝食を

間口にショーケースが鎮座する こじんまりしたお店。 朝食で有名なON LOK YUN パンと玉子とハムソーセージの 様々な組み合わせ。 正に東南アジアのモーニングメニュー 名物のフレンチトーストと エッグハムサンドイッチを注文。 老若男女の幅広い客層、人気…

マスクドロップ

マスクに垂らしたら、 やわらかなミントの香り。 日本語も併記されてる。

これぞジャカパット!

生鮮市場世界TOP4位 品質鮮度ともに最高級品を扱う オートーコー市場。 そこで購入したという 正真正銘高級ジャカパットを いただきました。 大きい実で剥きやすく しっかり甘いのに上品! 鮮度が命のライチ、 馬を走らせた楊貴妃より 絶対コレの方が美味し…

タイのガラスコップ

アパート備付けのガラスコップを壊す事多し。 「マダム!割ったね」とメイドさん 「今回は夫よ!いつもは私だけど」 缶ビールをグラスに注ぐ時に 当てただけでパリン✨ その度にお支払い 私が粗忽者というだけが、理由でない気がする。 ] タイ製のガラスコッ…

カレーライスJAPAN

シラチャにできた新しいカレー屋さん。 昼過ぎなのに、タイ人客が多かった。 カレーもJAPANと分化。

生姜ドリンク

生姜味のドリンクだけで このラインナップ! 日本にいた時は、冬のポカポカ定番。 タイも負けてはおりません。 キリッと冷たいピリッと生姜も 美味しいものです。 そこで変化球。 こちらミックスベリーの生姜茶 華やかなピンクにベリーの甘い香り。 生姜も優…

さらばアボカドスムージー店

シャッターが閉まっている日が続き ついに跡形もなく、、 スムージーはいつも美味しくて 選んでくれたアボカドハズレなし ↓オープン当初の記事はこちら https://jiezi.hatenablog.com/entry/2020/11/03/000000

つけ麺 城

シラチャではお馴染み「つけ麺 城」 初めての来店。 座ると同時に注文する常連さん達。 ビギナーの我等 じっくりメニュー拝見。 トッピングのニンニクは セルフでフレッシュ! つけ麺M 250B 平幅の細うどんのような麺。 尾道ラーメンを彷彿させる 鰹節やイリ…

なるほど

福岡の香り

福岡ば香りは やさしか花の香りやった。

タイ コース料理

久しぶりのタイ コース料理 コース料理の良いところは 何がでてくるか、お任せのお楽しみ。 どんな器?盛り付け?と メニュー見ながらゆっくり待ちます。 乾杯しながら、おつまみ感覚?? 日本語で表現すれば、 海苔風味のかき餅 柔らか蟹と青菜豆腐を タマ…

じわじわ緩和?

もう当たり前の光景。 入口に設置されてる 消毒液と体温計と記帳台。 警備員さん、いない。 こちらは、全て撤去されてる。 そろそろ…⁇

いらっちゃいませ

拙いタイ語力で生活してる我にとっては 可愛い日本語が 愛おしく思える。

Bellinee's

アタラモールの斜め向かいの通り 新しいパン屋さんBellinee's開店 ヘルシーなパンに 菓子パンやクロワッサン ケーキやスイーツも 飲物選んで eat-inも出来ました。 デリバリーも可能。 今ならプロモーション中!

お誕生日プレゼント

社員さん達から 誕生日プレゼントをもらった老公。 ケーキや果物、ごちそう様でした。 意外だった贈物はこちら! カラフルな虹色、よく見ます。 流行ってるのかな。

TWG

きっかけは いただいた紅茶が美味しかった事。 布の袋に、編んだ紐、 見慣れたティーバッグとは違う。 シンガポール発の紅茶専門店TWG めまいを感じる程のメニュー数の多さ。 茶葉缶の並ぶ店内 これがまた可愛い。 Silver moon(緑茶ベース) White House(…

シンデレラの忘れ物?

何処へ?

菊シラチャ

ロビンソンに新しく日本料理店が開店。 菊シラチャ 新しい日本風の装飾に 色々な日本酒に引き寄せられそうな 清潔なカウンター。 CHIRASHI 300B 他に海鮮丼(ちらしより高額)もありますが このボリュームで我満足。 せっかくの酢飯、暖かなら嬉しい。 YAKINIK…

ローカル店でタットポム

先客は若い男性。 店内に落ちている長い髪の毛を見て入店。 若い女性の美容師さん1人で 切り盛りされてました。 シャンプーカットで300B ロビンソン横の 健康ファーマシーのお隣です。

名探偵コナンを日本語で

セントラルシラチャの映画館で 「名探偵コナン」を上演中 タイ語吹替版はありますが ซาวด์แทร็กって何?日本語はないの? ซาวด์แทร็กはサウンドトラックの意味。 ชับไทยはタイ語字幕。 親切なスタッフさんに助けられて 我の他には2人しかいない場内へ。 まさ…