太太細細TaitaiHosobosoタイ 日記

夫の赴任に伴い タイ🇹🇭シラチャ で生活しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AppleにMichelinにVOLVO

バスのおしりです。

Take Your Time Coffee

ウォーキングのオアシス カフェで一息。 Take Your Time Coffee のんびりできそうな ソファー 意外と座りやすい椅子 蝶になれる椅子 自撮りポイントになりそう メニューの「pink milk」が気になり 白いブラウスとプリーツスカートの 女子高生のような店員さ…

猫探偵

見つかると良いね。

キオパー??

ソンジャイハウスの向かい側 お持ち帰りの麺を待つ人達。 前のお客さんに倣い、バーミーを注文。 「キオパー?」 何?キオパーって? 示してくれたのはこの鍋 麺を茹でるお湯+ルークチン入りスープ 来ましたキオパー! このふっくらしたワンタンのことだそ…

ふわpancake

お腹いっぱいだし 3人でシェアして食べる?? 「ふわ pancake」 その舌先が乾かぬうちに 店内に入った途端 「食べられそう、、って言うか、、 食べたい‼︎」 20分程お待ち下さい。 待ってる時間も ほっこりする店内は居心地がいい。 サボテンブームなのかなぁ…

Ostenhaus

連れて来てくれてありがとう Ostenhaus バンセンにある、通り過ぎてしまいそうな可愛いお店 店内も可愛いらしく落ち着いた雰囲気 サボテンを始め観葉植物いっぱい。 螺旋階段の上には 2階席もあるのかな。 ミントにレモンにライチ(jelly入り) ソーダ3種そ…

小さなガソリンスタンド

民家の通りに まるで自販機のように たたずんでいるガソリンスタンド。 緑色はレギュラー 赤色はディーゼル 大きな道路沿いには 日本と同じようなガソリンスタンドが 沢山あります。 この小さなガソリンスタンド利用するのは バイクなんですって。 気軽にセ…

ネズミさんケーキ

ショーウィンドウの中で即決した老公。 御顔立ちが少しづつ、違う。 チョコ🍫ストロベリー🍓チーズ🧀ケーキ! 私の選んだ チョコキャラメルナッツケーキ、美味しかった。 老公、ストロベリーもチーズも感じられず、 ただ可愛いケーキだったようです。

ムーガタ

赴任したばかりの頃、一度行ったきり。 そのシステムがよく分からず 回りのお客様の見よう見まねで、 食べました。 その後、教えてもらいましたぜ、ムーガタ‼︎ サンタラの入口付近にあるお店へ。 以前はビュッフェ方式 今は注文方式 麦茶ボトルに入ったタレ…

Y in.D HOUSE

バナナ寺の裏道で 見かけた看板。 聞いた事があったcaféだったので、 標識に従い、ひたすら歩きます。 着いたぁ〜‼︎ 駐車場充実。 やはり車で来るべきスポットです。 Yin.D HOUSE とりあえず涼しさを、、、 取り急ぎ冷たい飲み物を、、生き返る。 ひといきつ…

ワットライクルアイ

週末ウォーキング スクンビットから アサンプション学校の裏道を 野良犬にビビりながら歩く。 標識が見えて来た。 目指すは「ワットライクルアイ」 タイ国鉄 シラチャ駅はこちら 線路を渡り、どんどん進め。 到着‼︎ワットライクルアイ 通称バナナ寺 象の足元…

家庭菜園??

マナオに 小茄子に 唐辛子 バナナ お馴染みの食材が 青々と成長してるのを見つけると 元気になれる。

バノフィーは心を大らかにする⁈

Cake cafeでバノフィー。 我、ホットのアーモンドティーを注文したのに 結局、何だか分からぬまま、、、アイスばかり?? バノフィー美味しかったから、いいけど。

ジェーエートシーフード

道は、車がすれ違えない程狭いし 野犬がいるし、 海の上の掘建て小屋だし、 床に隙間開いて下が見えるし 床が抜けた箇所の応急処置まるわかりだし、、 でも、美味しい! 店の前からの風景。左側はNovotelHotel 海の上の店内 魚のフライ カレースプーンと大き…

リスは人気者🐿

シラチャに来たばかりの頃は 公園に、 アパートの広場に プール内の植木に リスを見るたびに喜んでました。 見慣れてきたとはいえ 飼いならしてるお兄さんにも驚きです。 すっかり懐いてます。 街路樹にもこんなスポットが😊 皆に愛されてますね。

Laab Buriram 1

いつも前を通りながらも 入った事がなかったお店。 JUMP @laboさんのある シタディーンホテルのお隣。 初めてのお店は、とりあえず好物を注文。 ガパオに ヤムウンセン 迷っていたら英語メニューを 持って来てくれました。 手羽先唐揚げ タイの卵焼き「カイ…

MUGET&PORESTVA

ハニートースト目指して 早い時間にMUGET de caféへ。 人気のソファー席も、今なら座れる! 女神様に乾杯ライチスムージー 80B ラテ、たっぷりの幸せ 75B 迫力のチョコバナナトースト 79B お気に入りのハニートースト 159B 前回はチョコアイスでしたが、 チ…

とうもろこし園からのお土産

友人からの旅行土産! ポタージュとはまた違った サラリと後味がさやわかな 美味しいジュースでした。 冷やしてあっさりいただく調理法、 とうもろこし自体が美味しいのも秘訣? ごちそう様でした。

Posh Cottage

ロビンソンからバンプラへ向かう ソンテウで15分位 紫色の陸橋が見えたら、降車! Posh Cottage ミスト漂うお庭 店内もキュートなジャングル! まだまだたくさんいます タイ料理はもちろん、食事メニューも豊富 中でもオススメのケーキ ケーキ皿も楽しい。 …

PRAVE CAFE

週末ウォーキング サミティベート病院を超えて 工事現場を抜けて、 老公のジョギングコースから 海を見る お店を見つけていてくれたが また次の機会、、、、 病院の通りのカフェで一休みしました。 居酒屋獏海のお隣です。 お抹茶キチンとたてているし 計量…

朝粥

お昼前には、すでに閉店。 朝粥(ジョーク)のお店。 朝8時頃でしたが、お鍋の中はご覧の通り 玉子をえらんで セルフでお水を準備し、しばし待つ。 ピータン(ピンク)と温泉卵(茶色) ニンニクの効いたお肉に 生姜と葱を入れ放題。 薬膳のように、身体に染…

OTOP

タイ王国の「一村一品」フェア OTOP‼︎ タイの名品が一同に集めらている 買物はもちろん 見ても食べても体験しても楽しい。 トライしてみる? …無理です。 コレはトライしました 刺繍教室 各県のご当地ブース、 シラチャのあるチョンブリ県コーナー 美術館の…

カトリック教会の裏を歩く

てっきり中華系のお寺に 辿り着くかと思い 潜った門 かなり歩いたのに見つからず 結局カトリック教会の裏通りをグルグルと。 可愛いらしい墓地 仏教徒の国かと思っていました。

母の日

「母の日は水色の服を着てね」 メイドさんに言われました。 ラーマ9世シリキット王太后のお誕生日。 金曜日生まれの人は、水色。 母の日のプレゼントも水色にあふれてます。 カーネーションではなく ジャスミンの花を、お母さんにプレゼント。

久しぶりタイスキMK

久しぶりのタイスキMK パシフィックパークのBFが 新装お目見え。 セットメニュー 鍋だし、お客様多いし ソーシャルディスタンスは 難しいかと思われましたが テーブルに✖️印で、間隔をあけてました。 お持ち帰りのお客様も多いんですね。 取皿、お椀、箸など…

ワットピブンサンハタム

カオキロ通り沿の中華系のお寺 極彩色広くて綺麗。 どんどん登ります。 迫力のある端正な御顔立ち お参りもさることながら 私の琴線に触れる箇所多数! あえて、象の前向き 八福神 こちらは、あえての横向き 黒いふちどりなく、吊り目 猫足ならぬ恐竜足 子亀…

Joe&kodi

お腹は空いてないので 軽くお茶でもと、J oe&kodiへ。 お腹は空いてないので(しつこい?) シナモンロール一個注文したら 温めてくれた上に、 半分にし食べやすいサイズにカット してくれました。 ここの店員さんは、さりげなく優しい。 お腹空いてないはず…

カオソーイはピセで!

カオソーイ いつも手前の白い器 普通盛り50Bを食べ終わる頃に、 プラス10Bで、替玉をしてました。 赤い器の大盛り60Bには鶏足2本! 普通盛りは1本! 次回からは、最初から大盛り「ピセ」注文します!

チリホームでフルーツのヤム

みんなで食べるなら 定番メニューと 新しい味に挑戦してみよう フルーツのヤム。 生の人参、カシューナッツと 予想の上をいく具材も 調和していて、美味! 蒸した白身魚のサラダ 3段階の波が訪れるタレは油断禁物 柔らか蟹は、脱皮直後なんだそうです。 揚げ…

隠れメニューが、表舞台に⁈

ラトナーが美味しいと 教えてもらったお店。 ニマンマッサージのお隣。 「あの店はパンが美味しいの。 2代目(背が低いがイケメン)がパン好きで、 メニューには載ってないけどオーダーできる」 と、タイ人からの情報。 残念ながら夕方から開店の為、 試す機会…