太太細細TaitaiHosobosoタイ 日記

夫の赴任に伴い タイ🇹🇭シラチャ で生活しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メイドさんからのプレゼント

「来月から担当が変わります。」 メイドさんからいただきました。 この時期よく見かける緑色のマンゴー。 「酸っぱいんでしょう?」 「美味しいよ。」 マンゴーと言えば 黄色くねっとり甘いフルーツ。 酸っぱくて硬いんじゃないの?と 緑のマンゴーをいただ…

一目瞭然コロナ注意喚起

飛沫はすごいね 身近な事から出来る事がある。 読めなくても、理解できます。

コービット19(小人?19人?)

「日本のコービット19は、どう?」 守衛さんに聞かれて、小人??何それ? コービットだよ、コービット! マスクを指差し、「小人」連発。 コービットは、世界どこでも共通だよ! タイ文字で書いてもらって、レセプションで質問。 COVID-19 COrona VIrus Dis…

タイの干支に象はいるのか?

昨日登ったお寺の仏様 台座にぐるりと干支の装飾がしてありました。 日本と同じだなぁ〜と順に見て行くと、 戌の次が、、、、象?? 気になって、今日タイ人に聞いてみたところ 干支に象はいない。 中国と同じく「豚(中国語で猪)」 でもね、象だったのよ……

お寺に登る

老公のジョギングコース、ワットカオプータオコードムへ、いざ行かん。 シラチャを一望できる景色の良いお寺。 スクンビット沿にある入口 向側は中国工商銀行 道すがら犬、猿、猪に遭遇。桃太郎か! 老公オススメの龍の階段 キラキラきれい。 運動不足の我に…

5月から一部営業再開⁈

ここシラチャのあるチョンブリ県で、家電やIT製品の販売閉鎖令が解除になりました。 なんでも2日続けて感染者0人! このまま良い状態が続けば、多くの業種が5月1日から営業再開となる模様。 まだまだ気を緩められませんが、長いトンネルに微かな光のさすニュ…

レジでマスクが買えますよ

久々にロビンソン百貨店へ。 topsスーパーにて並んだレジが停滞し、隣へ移動。 レジにてお釣りを待っていると 「マダム、ココでマスクが買えますよ」 と、前にいたお客さんが教えてくれました。 店員さんも心得たもので、マスクをくれてお釣りから代金をひい…

その日は突然やって来た⁈

「バンコクでは、すでに酒販売禁止。 シラチャでも、いつ発令するかわからないよ。」 などと、聞いてはいました。 11:00〜14:00 17:00〜18:00とお酒が買える時間帯も限られてます。 そして、その日は突然やって来た。 今朝早く、友人からの連絡あり シラチャ…

安倍首相より早い配布

「私が作ったのではないよ」と メイドさんに渡されました。 サービスアパートからのオリジナルマスクです。 今や、マスク無しでは外出できません。 助かります タイ語で「マスク」を表す 「ぱーぴっぱっく」を練習させられ なかなか出来ない我にメイドさんの…