太太細細TaitaiHosobosoタイ 日記

夫の赴任に伴い タイ🇹🇭シラチャ で生活しています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤VS白 ドラゴンフルーツ

白だと思って買ったら、赤かった。 今回は赤と確認して買ったら、白かった。 ちなみに 「赤を食べた翌日のトイレに、衝撃が!」 という2家族の証言に、ドキドキ検証。 2人で1個摂取くらいでは、 足りなかったか?実験結果。 尾籠な話ですみません💦

MUJIカフェ

アイリッシュ ケルト音楽を聞きながら MUJI店内でひと息。 わかりやすいメニュー 店の中央に構える厨房、ゆったり空間。 珈琲の香りが漂うのも 店内の雰囲気作りの一環かな。 ちょっと一休みに、ちょうど良い。 「スイーツは火曜に入ります。」 日本語のでき…

店内で大行進

怪しき身なりの者、店内に出没!? セントラルの広場で アニメの衣装を身につけたイベントが 華やかに賑やかに開催されてました。 閉幕後、店内を大行進。 車の展示会の横を歩く、双方の迫力。

mezzo

ワンプレートのタイごはん 飲み物もついてます。 エビ?カニ?と迷う事はあれど、 サーモンって初めてかも⁈ 飲み物もコーヒーメニューかと思いきや レモンティー タイティー ピーチティー 3種類から選べます。 手軽に食べられる量。 サーモンカオパ、予想通…

土塀アート

通りにある、何気ない土塀だと思いきや 何かキレイに挟まってる! 同じ製品を選んで リズム感のある配置で 只者の作品ではないな!?

Bonchon chicken

バンコクで店舗数が多い人気店なんだそうです。 韓国発の「Bonchon chicken」 お客さんの多さから、遠目で見てましたが、 友人の「美味しかったよ」の一言で入店。 このメニューに決定! チキンの味付けは soy garlic hot mala(不明) 3種から選べます。 「…

お坊さんの洗濯日和

タイのお坊さんの袈裟の色は 映えますね。

台蛋湾饼

ふんわり甘い香り 「台蛋湾饼」 メニューの看板、一目瞭然。 こじんまりした店内には オーブンが鎮座。 初めてのオーダーは「オリジナル」100B この箱に よくぞここまで「すっぽり」と。 スマホと並べてみたくなる、デカさ。 高さもあるし、 キメが細かくフ…

タイのセイレーン??

水鉢から、ドキッ💕

ミント対決?スタバVSアマゾン

何故ゆえにこの時期に タイの珈琲チェーン二大巨頭が ミントアレンジメニューをぶつけて来た? ミント好きの我、飲み比べてみる。 赤コーナー アマゾン Iced double choco mint with KitKat ペパーミントグリーン感がなく ミント味よりも濃厚チョコ味強し Ki…

クラトンMVP

大谷翔平選手、 おめでとうございます。 関係はありませんが ロイクラトンの灯篭ベスト3を 大きなケーキの様。 ど迫力の龍🐉 快く撮影させてくれてありがとう😊 2度、3度見した「亀」 流したら竜宮城へエスコートしてくれるかも? メイドさんに見せたら 「美味し…

ロイクラトン

本日 タイの灯篭流し「ロイクラトン」 花籠のような灯篭を、海に流すお祭りです。 海に流すも、引潮で中々流れない。 引き戻され取り残された灯篭も多々。 ロイ島からは、海に腰まで浸かって 流してくれる助っ人も多々。 例年なら屋台が並び もっと賑やかな…

BLUE MARBLE

たまにはナイフとフォークでランチ! 誘われてノボテルホテル。 こちらメニュー パンが来る前に、 デザートのコーヒー紅茶がやってきた。 お水は一杯めはFreeですが 声をかけないと出てきません。 トマトキャロットスープ おかわりしたい美味しさ。 魚メニュ…

悲しみのタットポム

散髪してもらう時は マスクチェーンは外しておきましょう。 友人手作りのお気に入りだったのに、、、。 セントラルシラチャ2階 シャンプーカットで300B 悲しみプライスレス

COCOA CRAFTER

レムチャバンにある カカオの専門店COCOA CRAFTERが セントラルに出店中。 わからないまま 赤いラインをオーダー。 先ずはCocoa tea ティーを注ぎ シロップを加え 攪拌 氷の入ったカップに注ぎ、完成。早ッ。 お次は、 「苦いよ、酸っぱいよ」と念を押された…

声に出してよんでも

謎が深まるばかり、、、

海苔はオヤツにはいりますか?

日本では、 ご飯のお供、旅館の朝食の定番の 味付け海苔。 タイや中国では、スナック菓子の扱い。 包装のイラストにも ピクニックやパーティーで食べてる様子が 描かれている。 たしかに手軽で美味しいけど、 湿気るのが早く味が損なわれる。 しかし、コイツ…

刺繍ミシンが並ぶ店

スカートのお直しをする友人に伴い 初めての入店。 当てにしていたお店が休みで 急遽覗いたお店でしたが、 タイ語と洋裁の出来る友人には 問題なく店員さんとやりとり。 その間、ぐるりと店内観察。 たくさんの変わったミシンが並ぶ。 刺繍専門のミシン。 胸…

ベトナム料理 My One

スーナックリアンの向かい側にある ベトナム料理My One 写真付きのメニューはありがたいが、 これ何個?4人分あるのかな? なんて相談していると(もちろん日本語) 男性店員さん後方で「6!6!」 通じてる??? 取皿と共にやって来た、グリーンの鉢。 こ…

柿のジュース

え?柿? ミックスジュースの一員なら分かるが、 ソロで柿ジュース?? TOM N TOMS COFFEEにて。 パキッと歯応えのある柿よりも 干し柿のねっとり甘味を感じる ネクターのようなジュース。 意外に飲みやすく食物繊維もとれそう。

赤いあさり缶

先ずは「オリジナル」の赤い缶から。 タイではお馴染みという ปุ้มปุ้ย「プムプイ」のあさりの缶詰。 日本の「あさりの佃煮」をタイ風にした味。 お粥のお供に食してみました。 後味ピリッと辛めの味。 「美味しかったけど、後味辛かったよ。」 とタイ人に言…

BUBBA I'm BAKERY PIZZA

何度もこの近辺を探したのに、 閉まっていて見つからなかったお店。 開いてる!って事で、入店! こじんまりした店内はアットホームな感じ。 並んだスイーツもアットホームな感じ。 ドリンクメニュー。 コーヒー控えてる我、何にしようかな? ローズティーを…

「香り」の第一印象

パッケージの第一印象だけで 判別は可能か!? ジェルタイプの洗濯洗剤の 香りを予想してみました。 左から香りの強さ予想順位です。 結果 (当人鼻比 深く追求なされぬよう) ピンクの花のイラストは 強いインパクトを与えたようです。

カフェの番犬

起こさないように、そっと入店。 Cake cafe。 老公の好物バノフィーワッフル 本日ワッフルオーダー出来なくて 北海道チーズケーキ95B 最近の乳製品のメニューは 「北海道」の冠がつけられがち。 サボテンの原材料が気になりオーダー Green tea cake75B バタ…

ワットカオプラバート

パタヤ湾を一望できる山頂に 連れてきてもらいました。 海軍さんが見守ってくれてるのか この種のお人形がたくさん配置されてました。 あまりに多くて撮り忘れ、 PN Wareの商品写真拝借。 同じ敷地内には、カオプラバート寺。 自分の生まれた曜日の仏様に参…

下をむいて歩こう。

新しく開店した セントラルシラチャ内で マンホールを集めてみました。

The Lunar Beach House

runwayできそうな真っ白にテラス。 青い海と空がaudience。 実際は、自撮りスポット。 あえて、人のいない瞬間を狙う日本人。 パタヤにある The Lunar Beach House 中庭にもテーブルあり トランポリンのような席もあり 色んな種類の椅子がありますが 私達の…

Weekend Flower Market

金土日のみオープン。 パタヤ ミニサイアム隣の Weekend Flower Market 花や緑の中を歩くだけでも、 清々しい。 人気のサボテン お初にお目にかかる植物群 タイでよく見る植物小景 癒される良い香り よく歩いた後のひととき 「本当のレモンだ!」 タイでは「…

デリバリー?行商?

よくみかけるので 歩いてお届けするデリバリーなら 相当オーダーがあるのだと思う。 もしかして、行商かなぁ?

PN Ware

パタヤ近郊の広い倉庫のような店舗。 私たちが貸切状態。 生活雑貨はもちろん、衣服や食料品も。 大型すぎる商品を、同じフロアで物色可能。 あまりに商品が多いので タイ臭の強い物をご紹介💦 まだまだ発掘しきれない面白さ。 迷宮は奥深い😉