太太細細TaitaiHosobosoタイ 日記

夫の赴任に伴い タイ🇹🇭シラチャ で生活しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぞろ目は高額

タイでは「9は縁起の良い数字」と教えてもらいました。 ・ 前国王ラーマ9世が尊敬されてるから 「9」の発音เก้า(ガーオ)が 「進歩する」のก้าวと似ているから と、諸説あるようです。 ↓ラッキーなナンバープレート記事 https://jiezi.hatenablog.com/entry…

Here for sth

あやしい空模様に背中を押されて 偶然入ったカフェ。 ソーシャルディスタンスが保たれた店内に 席は無し。 店員さん、ジェスチャーで「上」へ 冒険気分で昇った先に こんな素敵なお店があるとは! 日本のセレクトショップのよう お家生活が長いと、久々のキ…

ムエタイの看板

胸に輝く「ムエタイ」の日本語。 ジムの大きな看板は 遠くからでも迫力あります。 日本人女性募集中かな。

開店間近??

天井にはカフェのような かごのライトが並んでる。 閉店が目につく昨今、新しいお店は嬉しい。 乾物やお米や調味料が並ぶお店です。 快く写真を撮らせてくれて ありがとうございました。 まだ開店途中なのか 値札がついていない商品が並ぶ。 いまや必需品。 …

上から見れば

美しきアートなバスも 天井は厳しかったりする。

お家で注文、ケーキの週末!?

一つだけの注文は気兼ねする。 配送料がかかる所は もう一つ頼もうかの誘惑もあり。 ずっと在宅だと脳も日本の感覚になっていて シュークリーム75バーツが、 脳内では75円に換算されている 日本並みの値段に合う 美味しさだったから納得だけどね。 お家に居…

太陽電池と水道公社

water worksと書いてあるので 水が供給されると思いきや 地方水道公社การประปาส่วนภูมิภาคの 太陽電池だそうです。 水と太陽??

タイのアボカド🥑

柑橘系の果物に見えますが まん丸なタイのアボカドです。 今まで、アボカドスムージー屋さんで 店主さんに、食べ頃を選んでもらって、購入してました。 https://jiezi.hatenablog.com/entry/2021/07/25/000000 現在、休業中。 果物屋さんで購入。 振ったらコ…

苺と抹茶のラテ

Cafe Amazonの限定メニュー Ice Strawberry Matcha Latte 65 迫力ある色彩の組み合わせ。 甘さを25%にしたからか 抹茶は「結構なお手前で」的な苦味健在。 イチゴミルクと 苺ソースはさわやかに甘い。 境界線が分かるくらい緑とピンクが 2分割されてるのが良…

店先で 看板「鸚哥」

お店自体は、休業中。 シャッターが半分開いた店先に 大きな鳥かごに、色とりどりのインコ。 とうもろこし きれいに食べてる 店先で鳥を飼うのが流行ってるのかな。 https://jiezi.hatenablog.com/entry/2021/09/13/000000?_ga=2.111304967.2041534997.16195…

めっちゃワンタン?

パシフィックパークBFに 出店してる人気のお店。 「コーキョウโคตร เกียว」 珍しくお客がいなかったので、初挑戦。 4つで50B 9つで100B、 熱々も常温も、どちらも有り。 お肉がギュと詰まって柔らかく エビまで入ってジューシー。 人気があるのも納得! コー…

車にまたがって?

ここで脱いだまま、 忘れたとか??😁

タイの硬貨

タイで流通している主な硬貨。 (サタンは省略) 2バーツ硬貨は、金色銀色2種類あるが どうも使いにくい。 特に銀色の2バーツ硬貨‼︎ 5バーツにも1バーツにも似てる。 せめて50円玉のように穴でも空いていれば〜 と、思うのは我が日本人だから? いやいや …

Texas chickenに初挑戦

パシフィックパークBFの ケンタッキーフライドチキンの前にある テキサスチキン! 教えてもらい初オーダー 友人オススメのこちらを注文。 豪華なラインナップや 辛そうなメニュー ご飯のメニューまで有り。 スタイルの良いナース2人が ドリンクバーで スプラ…

気軽に体重測定

ショッピングセンター内で 1バーツで体重測定。 中国にもあったから、 当たり前なのかもしれません。 勇気と自信がないと、公開処刑!?

S&Pで理想のマグカップ

肌寒い雨の日だったので 珍しくホットチョコレートを注文。 マグカップで登場。 トボけたイラストも可愛いが 四本指が入る持ち手! 意外と無いのよね、この広い持ち手。 ティーカップの持ち手は 指を入れるものでなく、摘むもの。 でも、お家で使うマグカッ…

店先で看板「鸚鵡」

この近さで撮影しても 堂々としたたたずまい ドリンクスタンドの店先に、2匹。 赤い尾がしゃれてるね。 店に溶け込みすぎて、気がつきにくい。 . . . 我の琴線 この子にも、気がつきにくい。

スモアフラペチーノ

かってスモアなるスイーツが 流行った事を、最近教えてもらった。 そんな我が知らないままに、、、 スタバの限定メニューに出会う。 スモアコーヒーフラペチーノ 本家を知らぬまま、いただきます。 固めのマシュマロと 砕いたクラッカーの乗った 普通の美味…

バーミーをお持ち帰り

タイでの生活では日常的なこと。 麺類(今日はバーミーね)のお持ち帰り。 屋台や食堂でも出来ますが、 今日は、コレを購入。 全てきれいに盛り付けられてるので、 そのまま器へ。 調味料「唐辛子、砂糖、お酢」は、 お好みで。 ビニール袋を輪ゴムでくるく…

かかとの文字に聞いてくれ

まさか、第二弾があるとは! 前回はこちら↓ https://jiezi.hatenablog.com/entry/2021/07/07/000000

PHOENIX LAVA

フェニックスじゃなくて、ヒヨコだよ! って、突っ込みたい可愛いさ。 とろーり「流れまん」 点心 日本のコンビニスイーツを思い出す。 レンジで温める、紫芋のお団子 中秋節に月餅 日本風は、ドリンクだけではなく、 カレーやビーガンメニューもあり PHOENI…

ローカル店でタットポム

素敵だな〜と思っていた方が、本帰国 意を決して、たずねてみた。 「美容院はどこで?」 「主人が散髪してくれます」……撃沈‼︎ と、いうわけで 「ローカル店でタットポム」続くのさ。 9月から少し、規制緩和。 美容院も予約、人数制限して営業開始。 かっては…

カノムパンヌンボラー

甘めの小さなコッペパン 中味は、パイナップルジャムと マーガリンandグラニュー糖を 選びました。 カノムパンヌンボラー ขนมปังนึ่งโบราณ アパート敷地内で スタッフさん達が集まっている。 近寄って見ると、何やら屋台が⁈ 「マダムも食べる?」 蒸し器で温…

ナポリタンフラペチーノ

ナポリタンのフラペチーノ?? スタバの限定メニューが気になっており サミティベのスタバへ。 中秋節(9月21日)のスペシャルセットも有り。 我家は、月餅一生分以上食べたので 食指全く動かず。 中身は気になるが、見ただけで胃袋硬直。 ポスターでは、ピ…

道路って薄い?

交通量の多い道路に、三角コーン 道路の下って、 案外ぽっかり空いてるのね😱

緊急 疲労回復スポット

緊急事態がやや緩和され 久しぶりのウォーキング… 雨が止み湿度が高かったからか 急に暑くなったからか 運動不足からか、 ……バテて急遽、一休み 以前訪問した記事はこちら →https://jiezi.hatenablog.com/entry/2021/08/01/000000 日本からのシロップで作る…

Cafeで究極の自撮り??

色々な産地のコーヒー豆がそろってる PRAVE Cafe。 タイ産が気になっていた老公。 オーダーする前に気付けばよかったね。 注文支払い 受け取りは、店外ですが、 店内、屋外は開放されてます。 自撮りスポットの階段も、健在。 究極の自撮りはコレ??? 証明…

新生姜に秋の気配

半月ぶりに 新生姜を買いにタラートへ いつもなら選んでる最中に どんどん補充してくれるのに、今日はなし。 もう旬が終わったようです。 皮が厚く筋が目立って来てました。 目にはさやかに見えねども 新生姜の繊維に秋の訪れを知る。

炭火焼き海老🦐99B

安くて美味しい、炭火焼き海老を 教えてもらいました。 立ち昇る煙を見つけてね。 お姉さんが日本語で話しかけてくれました。 焼きたての香ばしい海老の香り。 手前は、 ロビンソン裏の第二駐車場、出入口。 黄色いマルの所です。 身は小さめですが 頭部にオ…

気分新たに、9月

本日9月1日から 規制が少し緩和されます。 午後8時迄店内飲食可能。 空調のある屋内は、収容率50%まで 屋外は75%まで。 美容院(散髪理髪のみ営業) マッサージ(足のみ営業) 先月まで担当してくれた メイドさんからサボテンの贈物。 水耕栽培のグリーンが…