太太細細TaitaiHosobosoタイ 日記

夫の赴任に伴い タイ🇹🇭シラチャ で生活しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サイドカーに

HONDAかとHUNDA

ストロベリーチーズケーキカキ氷

フワッフワのカキ氷の中に 本当にチーズケーキが 入っていた! チーズケーキの土台の 塩味が効いたビスケット生地が カキ氷と意外にも合う。 お持ち帰りですか? え?持ち帰れるの? できません。(何故問う⁇?) でも、レシートには「お持ち帰り」

盤谷しろくま屋

明日の朝、 目覚めるのが待ち遠しい シラチャでは 朝食が楽しみな家庭が いっぱいでしょう。

MALI

ジャスミンリゾート内のMALI 営業時間前だったのに、 快く入れてくれた笑顔の可愛いスタッフさん。 シトラスコーヒーと焙じ茶ラテを注文したら 「焙じ茶ラテとブルーブロッサムがオススメよ」 笑顔に負けて注文変更。 ブルーブロッサム?? スタッフさんが茶…

ランブータン学校?

「โรงเรียน?ロンリアン?なぜ学校?」 売り子さんも学生っぽかったので、 校庭で収穫したのかな〜と…勘違い。 「ンゴ ロンリアン」という品種名だそうです。 9割を占める定番ランブータン。 残り1割を占めるは ピンクや黄色など、実の色が違う品種。 「ンゴ…

背中の文字にきいてくれ

ちょっと、惜しい

タラートのココナッツミルクプリン

「美味しいのをご存知??」 知らなかった‼︎ 「今日、売ってましたよ」の連絡に ロビンソン前のタラートへGO。 情報ありがとうございます 25B ココナッツの果肉と さらさらミルクと とぅるんとしたプリン 小さなカップに 3通りのココナッツを堪能。 教えてく…

カノムチン号

J town裏門の Yin D Coffeeの並びの店舗前。 近所のエステやマッサージの従業員の方々が 賑やかに取り囲んでいる。 カノムチンの屋台。 水曜日の正午前頃に、この辺り走ってるそうです。 これが美味しいよ、辛いけど こっちも美味しい、辛いけど 辛いのダメ…

腕時計のベルト交換

スポーツウォッチのベルトを 交換してもらいました。 ずっと放置していたので 正規品でなくてもかまいません。 店主さんにお任せします。 僅か数分で、付け替え完了。 ベルト代780B。 ロビンソン館内の DAISOの近くにあるお店

カンパーニュ

シラチャには、 美味しいパン屋さんが数あれど 意外になかった カンパーニュ! 外側の生地は、 カンパーニュにしては柔らかい。 クセのある酸味と気泡は、これぞ!! 食べ応えありの630g 1日めは、 余熱で温めるくらいで「生」感覚を楽しみました。 明日は、…

世界共通語???

日本と同じ意味なのか? タイにもオリジナルがありそうだが???

空を煽ぐ

大きな扇子

シリラットプートム 蟹のお店

ロビンソンからソンテウで20分ちょっと。 スクンビット道路から見える看板が目印。 バンプラにある蟹のお店 シリラットプートムศรีรัตน์ปูต้ม 看板よりお美しい、明るい女将さん 店先には、蟹の剥き身が部位ごとに包装 次回は保冷袋を持参せねば。 指差しオ…

タイのお菓子 ドークチョーク

牡丹のような マリーゴールドのような タイのお菓子ドークチョークดอกจอด 「美味しかったよ」の友人の一言で購入。 鶏卵煎餅を繊細な生地にしたような サクサクパリパリ触感。 型を生地液に浸けて、油の中で開花するは ツボ浮き草の如き 割れないように持っ…

Secret's Indian Food

「以前は中華料理店だったらしいよ」 シティホテルからアサンプションに抜ける通りの インド料理「Secret Indian Food」 「チキンバターはsweet チキンマサラはspicy」 なぜかタイ語が通じない、 お顔立ちの濃い店員さんの説明。 チキンマサラ120Bと ほうれ…

ロットチョン ケーキ

ケーキっぽい色合いではないな、、 ロットチョンケーキเค้กลอดช่อง ロット(通る)チョン(穴)とは パンダンの葉と米粉を混ぜ、 穴の開いたこし器で細く出したタイのでお菓子。 あれ? メニュー写真と違う?? ロットチョンはどこへ? ココにおはしました。 タ…

庭師さんを探せ!

高い木から大きな木の枝が、 バッサバッサ切り落とされている。 見守る庭師さん達に促されて、写真を撮る。 どこにいるか、わかるかな? 気をつけてね!

ハニートーストをお持ち帰り

カリッと温かいトーストに 冷たいアイスとハチミツがトロリ。 そんなハニートーストをお持ち帰りする事に。 バターしみしみトーストに アイスをスクープ 生クリームのホイップに トッピングを小さな容器に ドライアイスを仕込んだ袋には、 穴まで開けてくれ…

接種で笑顔。

シラチャ のサミティヴェートにて。 14日から登録開始 25日から接種が始まるようです

小さな貸本屋さん

細い路地に、可愛いお店を見つけました。 カフェかとのぞいたら 本屋さんのようです。 人がおらず、中には入れませんでしたが、 草木の手入れも、店内も感じが良い。 貸本屋さん? マンガでも、、タイ語じゃ無理…。 素敵なのに、踏み込めない悔しさ。 サボテ…

タイのシーサー??

ベランダから見守る。

after you

「クリームの入ったパンが美味しい」 教えてもらい、パシフィックパークへ。 バンコクの有名なお店だそうです。 現在 1Fイベント広場で出張販売中。 クッキーや ケーキ、パン、ドリンク。 バターパン 100B 白パンの衣をまとった どっしりバタークリームの迫…

野菜の移動販売車

大きな市場に行けない時 買い忘れや、道すがらにも、 とても便利。 野菜の移動販売車 種類は、なかなか豊富だし お値段は袋に書いてあるし ぶら下がってるから見えやすい。 垂れているハサミで切って、お会計。 車のサイズもいろいろ。

COVID19 VACCINE

みんなこのボードの前で、 自撮りしまくってる。 ワクチン接種の宣伝に一役買ってるね。

数字のおまもり

お店の前に貼られている、謎の数字 タイ人に聞いたところ イスラム教系のお守りなんだそうです。 詳しく知りたかったけど、 宗教についてはわからないと…。 ビンゴゲームでないことだけは、 わかった。

NON クロワッサンのお店

新しいクロワッサンのお店を 教えてもらいました。 共同コモンルームスタイリッシュの向かい ナイブンのお隣です。 奥に長いシックな店内。 チョコレート、レモンクリーム タイのカスタードクリーム「サンカヤー」 アーモンド、そしてプレーン 出番を待つク…

謎のムーガタ鍋

この近所の「ムーガタ鍋」の飲食店が いつのまにか閉店していました。 だからって、ここで??

王妃のお誕生日

本日は スティダー王妃の㊗️お誕生日 至る所で王妃のお姿が飾られてます。 背景や装飾は全て紫色。 王妃の雰囲気に、合っている。 タイでは 生まれた曜日が、ラッキーカラー。 土曜日生まれの王妃の色は、紫色。 日曜日 赤色 月曜日 黄色 火曜日 ピンク 水曜…

おはよう みんな

ラーンカオソーイの道なり 4度めの正直??ついに入店 「おはよう みんな」 クッキーの専門店です。 友人はデリバリーした事もあるとか。 大きなサイズで種類も豊富。 「カントリーマアムっぽいね」と友人達の会話に 脳内で「カントリーBIGマアム」と命名。 …

カップのピラミッド

路地にそびえる アルミカップのピラミッド 根気ある几帳面な人の作品とみた。