太太細細TaitaiHosobosoタイ 日記

夫の赴任に伴い タイ🇹🇭シラチャ で生活しています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クィッティアオロー号?

バイクの荷台に 食材載せて 停めた所で、即開店! すでに2人お客さん。 勧められて、我も購入。 クィッティアロー 紫はキャベツ? 緑は韮? 具材が透けて見える3種類。 錦糸卵?を載せて ニンニクチップスはお好みで。 しめて30B 常連さんは、器を持って来て…

ムーデーンパーロップ

シラチャ市場の時計台が見える 豚肉のっけご飯と麺のお店。 わかりやすいメニューでオーダーしやすいが その味の違いは未体験で、迷う。 BBQ pork+crispy pork Belly45B ご飯の上に鎮座致すは3種類 右から 甘くねっとりサラミ風 あっさり焼豚 皮目パリパリ…

ヒヨコのヘルメット

あまりに可愛くて見ていたら 快く撮らせてくれました。 ズレてる所も、可愛い。

桟橋のカフェ ディアプター

週末ウォーキング ジャリン桟橋の先端まで歩きます。 ロイ島が見えます。 心地よい海風にあたりながら 引き返します。 この鉄塔を目指しましょう。 常連らしき年配男性達の モーニングメニューが美味しそうだった。 店内もいいけど、デッキに座ります。 波音…

妙に気になる象と猿

仏様に参拝する 象と猿 痩せすぎてるのが 妙に気になる。

カノムピア

我のことを 「オネエサン」と呼ぶメイドさんから、 お部屋にお菓子が届いてました。 担当が変わって会う機会も少ないですが 時折タイのお菓子を差し入れてくれます。 これは「カノムピア」 パイ生地の小さい月餅🥮って感じのお菓子です。 暖かくして食べてね。

新生ラーチャーアイスクリン

念願のワンタン麺の後は テーブル横のアイスクリーム屋さん。 以前の記事は https://jiezi.hatenablog.com/entry/2020/05/29/000000_1 あれから変化あり?? ワゴン車から屋台へ 女将の髪の色もピンクへ。 人気は変わらず 豊富なトッピングも変わらず 美味し…

念願のワンタン麺

以前から友人に言われてました。 「夕方からの営業だから、ご主人が飲み会の時に案内するね」 老公久々の食事会で、夕飯が要らぬ今宵。 ついに、連れてきてもらえました。 奥様の外出を許してくれたご主人に、感謝。 市庁舎公園の道路沿いにある、お店です。…

SeafoodClub

スクンビットから歩いた、 何もない道 でも、 この先にあるのですよ。 SeafoodClub 海のブランコ イカダもある! クジラのいる店内に席をとりました。 カニのカオパ450B ヤムママー250B ヤムウンセンの座を脅かす美味さ。 エビのカシューナッツ炒め380B エビ…

玉ねぎ問題 MUGET de café

半年ぶりに会う友人と MUGET de café。 一歩踏み入れれば、滝。 別世界。 ドライチリとベーコンのパスタ150B サンドイッチ150B 1ピースがこのボリューム! 美味しいのに、 ナマの玉ねぎの味が口に残る。 水で晒すか、炒めるか、、を求む。 スパイシーなパス…

大根石鹸

シミ、ニキビ、くすみを無くして 肌を柔らかく滑らかにするようです。 大根のように、色白になれるかな。

雨の朝とクロワッサン

雨でウォーキングを切り上げ、 RaphaelBakeryで一休み 朝早かったので クロワッサンが揃い踏み ブラウニーと 念願の「手酌」ペパーミントティー 「まあ、一杯どうぞ。」 と、老公にお酌もできた。 全種類購入し、自宅で食べ比べです。 私の琴線 チーズケーキ…

三等身のヒーロー達

子供が走り回ってる 家族連れのお客が多い タイ料理屋さんの中庭 こちらは 保育園の入口に続く道 子供目線のヒーロー達

30Bのバーミー屋さん

イースタンタワーの向側のお店で 少し遅いお昼バーミー。 容器の蓋を開けるたび空っぽなのを すまなそうに見つめるご主人。 マイペンライよ〜。 日本のメニュー写真がある! イースタン居住の日本人の計らいだそうです。 こじんまりとした店内。 見た目より…

Raphael Bakery

BunnyShakeの向側 クロワッサン美味しいと評判の Raphael Bakery 「アーモンドクロワッサン」 先ずは、お持ち帰りをkeep! ガラス張りの明るい店内に 珈琲豆も購入可能。 ソーシャルディスタンスも アートに見える?? トレビアーン 私事だが 下戸の我は、手…

BunnyShake

開店当初に比べて 20分かからずにパンケーキ登場 「意外にも珈琲が美味しい」 と伝授されていたので、我☕️ それならば是非にと、 オーダーを変更した珈琲好きの友人。 友人、☕️に納得の判定 購入可能です。 カップは64B、ボケてます。 美味しいスイーツで会…

Bingsu Houseで、カキ氷

イオンからアサンプション通りを渡れば、 左手にすぐ見える。 Bingsu House カキ氷屋さん。 日本語表記なくとも一目瞭然 こちらストロベリー そしてメロン(カンタロップ) サービスは嬉しいんだけど カップから氷が数センチ飛び出してるし トッピングはてん…

パッタイパーバイで35Bパッタイ

ロビンソンからスクンビットを パタヤ方面に歩きます。 セティワンを通り過ぎ タフィーケーキの近辺。 パッタイパーバイ 店名にまんま掲げるのは、自信の証⁉︎ 定番パッタイを注文。35B。 テーブルクロスと妙にマッチしてる。 小さなお客様も、ご来店だな。 …

バーミーキアオプー 移転後

かってシラチャ海上警察の向側にあった 蟹たっぷりワンタン麺の美味しいお店。 以前の記事はこちら↓ https://jiezi.hatenablog.com/entry/2020/07/20/000000 スカパープ公園の向側に移転していると、 連れて来てもらいました。 もちろん蟹ワンタン麺 友人オ…

ムーヨーで、おでん??

もくもく煙に誘われて、覗いた屋台。 たくさんの食材を 親切な女将が教えてくれる。 炭火で焼いた、鶏、豚、魚、、、 朝ごはん?お昼ごはん? 次々に売れていくお惣菜。 日本の「魚の天ぷら」モドキを発見。 ↑コレね。 瀬戸内海界隈では「平天」と呼ばれてる…

Morning Glory cafe

ソムデット病院に向かう通りにあるカフェ 「Morning Glory」 可愛い店内。 ソファーまわりは、にぎやか 日本語メニューあり。 精巧な動物には値札がついていたので 手にとるには憚られましたが、、 可愛い動物も付いてきました メロンソーダ 柑橘味の丸い粒…

歩いて登ったけど、、

週末ウォーキング この2カ所は「登る」定番コース。 以前から気になっていたのはココ。 市庁舎の裏。 老公はジョギングでトライしたものの 途中立ち入り禁止で断念したらしい。 草叢の中、こちらに階段が?? ランナーっぽいお兄さんの「パイダイ」を信じて…

クイティアオ ロー(腸粉)

「木曜タラートで見つけて、美味しかったよ」 教えてもらったのがコレ! おぉ〜そなたは? 中国広東省赴任時代、 朝の屋台でよくお見かけした 懐かしや「腸粉」 水で溶いた米粉を、 バットに流し 具材パラパラ 引き出しのような蒸し器にいれ 色が白く変わっ…

幽霊のお医者さん

道の途中や、木の根本に よくお供物を見かけます。 さすが仏教国と感心しながらも タイ語の先生に聞いてみると、、 「その場所で亡くなった人の供養してる」とか! 日本の「事故現場に花を手向ける」のと 同じ感情なのかなぁ。 「霊が見える人がいるからね、…

COZY FACTORY

Jパークからシラチャzoo方面へ ソンテウで2分ほど。 Malang Porと同じ並びの珈琲専門店 扉を開けると真っ白な店内に珈琲の香り 特製のブレンドや オリジナルのアレンジメニュー。 焙煎 一杯づつ丁寧にいれてくれてます。 全員のオーダーが揃うまで、しばし待…

Malang Por

絶品ヨーグルトが買える ハンバーガーの美味しいカフェ Malang Porに 連れて来てもらいました。 まずは、ヨーグルトをkeep‼︎ 食事をする間、 冷蔵庫で預かってもらったのですが、 店員さんが袋に、買主がわかるように一筆してます。 さて、何を書いて判別し…

コールドプレスジュース

ロビンソン広場のタラートに出店していたジュース屋さん。 目の先には陸橋。 店主さんは恥ずかしがり屋なのか、 隣店のお兄さんが応対してくれました。 「美味しくて美肌になれる トマト+パイナップル+赤リンゴ」 の組み合わせです。 美味しいのは保証しま…

SOURCREAM FACTORY

外観はフィットネススタジオ 真っ白な入口 SOURCREAM FACTORY 二階に上がる階段も真っ白 最近サボテン人気だね。 スッキリとした店内 ガラス張りで、視界広々 美味しく抽出してくれたコーヒーマシーン 左から カフェモカ ミントコーヒー ホットアメリカン ↑…

Kaffee Train

真っ直ぐにのびる線路 その側道に広がる草原にあるCafe Kaffee Train お庭にも線路 お庭に電車? 店内の天井にも、線路と電車(逆さま) 椅子とテーブルのコンパートメント 敷地の広さのように 遊び心は無限大です。 メニューにも遊び心あり!? 当店オリジ…

パナトニコムのプラニー工房

再び来られる日が来るとは! チョンブリ県パナトニコム地区にある 竹かご細工のプラニー工房 あれから20年の年月が流れた今 店内に並ぶ商品は 色や形は、鮮やかに、 種類も豊富に進化。 当時、私が購入した品々は 普段使いや、飾り物になっていますが 時を経…