太太細細TaitaiHosobosoタイ 日記

夫の赴任に伴い タイ🇹🇭シラチャ で生活しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

コーロイの大晦日

2021年大晦日のシラチャ風景 ロイ島に向かう橋入口では 一般車入場規制中。 トゥクが行き交ってました。 準備中。 それから7時間後 橋の入口で、ワクチン接種証明書を提示。 島に上陸、これから人が増えるのかな。 簡易検査のテントもあり。 明るい年になり…

ギリギリのキャラクター

訴えられないレベルで、 あのキャラクターだとわかって クスッとできる 絶妙さ。

飴色玉ねぎのジャージャー麺

「近くに来たら、お持ち帰りしてるの」 と、連れて来てもらった韓国料理店。 友人一推し「ジャージャー麺」。 日本では、甘くてピリ辛。 中国では、塩辛かった。 さて、韓国はどんなジャージャー麺かな? 玉ねぎをアメ色になるまで炒めた ビーフシチューの様…

入店前に、手を洗おう

入口に ドーンと設置されしは 流し台。 排水も 給水も 抜かりなし?

酵素風呂 

酵素風呂に誘われて、初挑戦。 サウナも直ぐにでて来ちゃう我、、 大丈夫か? 酵素の入った砂風呂に 20分間身体を沈める様子は 指宿温泉の如し。 頒布の宇宙服の様な重装備に着替え 常連の友人達によると「暑さ半端ない…」 それでも 1番風呂>2番風呂 風呂奥>…

SHADE

涼しい今の季節だからこそ ウォーキングの給水スポットは 冷房なしのオープンカフェ☕️SHADE シラチャ民なら、一目瞭然。 遠くに見えるはセントラルシラチャ ブロック塀のカウンターに 本格的コーヒーマシーン。 定番メニューの中に、アレンジメニューもあり…

衝撃的なサンタさん

タイ🇹🇭らしく象。 夜中に会ったら、子供でなくても泣く。

クリスマスワンピース2021

今年のベスト1は このワンピースに決定。 サンタ柄で、半袖で 避暑地のお嬢様風の御帽子で。

POP IT

最近、よく見るカラフルなポップイット。 タイ人に聞いたら 「集中力を高める練習」 日本人から見ると 梱包材のプチプチを思わせる。

THE HUMBLE CRUMB

パヤタイ病院の玄関、右端にある キレイなブルーのケーキ屋さん THE HUMBLE CRUMB こじんまりした店内ですが お見舞いだけでなく、 お土産になりそうな焼き菓子も豊富。 ケーキや飲み物もいただけます。 小さいテーブル席もあり チョコレートも美味しかった…

ロビンソンの変革⁈

セントラルシラチャのオープンに ロビンソンも少し変化が、、、 探してみてね。

コーヒーミルを探して

ディスプレイやオブジェとして 飾られてる事は多いのですが やっと近場で見つけました。 コーヒーミル!! わかる? ほらここに! お祝いの一杯を、このお店で。 我は紅茶で乾杯。 ついでにケーキも フランス人の焼くクロワッサンで おなじみのRaphaelにて。…

AGALIGO Coffee

コーヒーミルを探してる老公 ディスプレイに 手動コーヒーミルを見つける。 ひいた豆の良い香り。 ここでも飲めます。 「このミルは売り物でない この辺でミルは売っていない」 マスターと会話し、残念そうな老公。 それなのに購入した珈琲豆が、「豆」‼︎ 残…

チャトラムーのソフトクリーム

バンコクでは定番の チャトラムーのソフトクリーム 45B シラチャにも以前はあったそうです。 タイティーそのままの美味しさ。 むしろ茶葉の風味UPで、甘さ控えめ。 甘いもの頂いた後、水を飲みがちな我なのに その必要もなしの、後味の良さ。 セントラル出店…

軽くて送れません

タイまでカードを送ってくれた友人達へ 今年も年末帰省ができないので、 手描きの葉書でご挨拶。 封筒に入れて郵便局へ。 受付番号を呼ばれ窓口に渡す。 「これらは送ることが出来ません」 「何故??」 職員さん、表を見せて指差す。 20g以下は配送はできな…

マンゴーの袋かけ

温室育ちの日本マンゴー程ではありませんが (多分)美味しいマンゴーには袋が かかってます。 酸っぱくてカリッとしたマンゴーが 好きと言うタイ人もたくさんいます。 双方比べると、まるで違うフルーツ😋 スタバにアマゾン! 選ばれし中身、ちょっと気になりま…

ローカル店でタットポム

散髪時のマスク、 「外す?外さない?問題。」 シャンプーで紐は濡れるし 耳周りの髪が切り残しあったり 先月のマスクチェーンの事もあり↓ https://jiezi.hatenablog.com/entry/2021/11/17/000000 豪快なカット、 指の腹押しシャンプー マスク問題なんて吹っ…

陸橋下のガイヤーン

友人のご主人が発掘した 美味しいガイヤーン。 後日、近辺歩けど見つからず、 再度友人にちゃんと確認。 水タラ通りの陸橋の下 (この陸橋にはヤツ↓がいる) https://jiezi.hatenablog.com/entry/2021/10/02/000000 14~15時位から開店。 休日は早めに売切必至…

身だしなみを整えて

トゥクトゥクのドライバーさん達の たまり場。 吸い殻と共に 身だしなみをチェックする鏡あり。

がんばれモスバーガー

セントラルシラチャにモスバーガー出店。 たくさんのメニューがありますが セットメニューを注文。 和牛チーズバーガー、、、 日本の味ってこんなにサッパリだったかなぁ? なんと チーズとソースが入っていなかった! 時すでに遅し。 2度めの来店では、、、…

空から降って来た。

足元に赤い実。 見上げれば、赤い実。

幸せのお裾分け?

通りを歩いていたら、 梅ジュースととうもろこしをもらいました。 「いくらですか?」 「お金はいらない」と笑顔。 あまりに明るいので、それ以上言えず ありがとうと受け取りました。 後日タイ人に聞いたら、 この日が誕生日、宝くじを当たったなど、 幸せ…

ラートナー

ラートナー好きの友人推奨の一皿、50B! 大当たり 来タイ間もない頃、タイ語教室の後 ここでお昼を食べてました。 この2年で状況が変わり、 閉店する店の多い中、 こうして存続しているのは嬉しい事です。 ラートナーも美味しいって、わかったし カタコトで…

植木鉢に

妖精降臨

Mister GAO

シュークリームとイチゴ大福のお店。 カウンターのみのテイクアウト専門。 マンゴー、いちご、クッキーモンスター、マグナム 種類はあれど「今日は売切」が多かった。 オリジナルのクリームと抹茶をオーダー 注文を受けてから、クリームを注入。 プチシュー…

五色の花が咲く木

3色の花はこちら↓ https://jiezi.hatenablog.com/entry/2021/07/24/000000

中華寺院参拝

華やかな中華寺院。 ラーマ9世のお誕生日に 見様見真似で参拝。 その都度、教えてくれたタイ人の皆様 ありがとうございました。 お線香とオイルとロウソクをもらいます。 入口に近いところで オイルを注ぎ 線香に火をつけ 線香三本献納し、参拝。 正面から届…

新生 スカパープ公園

新しくなったスカパープ公園。 明日、ラーマ9世のお誕生日「父の日」 粛々と準備中。 ジョギングコースや広場が、 鮮やかな色に変わり、眩しすぎる。 遊具もきれいになり 運動器具も増えている。 制覇すれば「カー◯ス」の効果を 期待できるかと思いきや 使い…

MONKEY_BROWNIES

古着屋さんのようなら看板ですが MONKEY_BROWNIES ガラスの中にはブラウニーが並んでます。 30~40Bの手頃な価格の 色々なブラウニー。 店員さんは「オリジナル」をオススメ。 オススメ、レーズン、チーズ、ピーナツバター 口に入れるとホロっとほどける 甘さ…

お金持ちのお財布??

お財布売り場に、ラーマ9世のお札が? タイのお札がデザインされたお財布です。 500Bと1000Bの お値段は同じなのか聞きたかったな。