太太細細TaitaiHosobosoタイ 日記

夫の赴任に伴い タイ🇹🇭シラチャ で生活しています。

三宝節 寺に登る

レジのお姉さんがすまなそうに

「今日はビールが買えない日です。」

本日、仏法僧の三宝節、

明日は入安居、世間では四連休。

お姉さん、我に説明するのに一生懸命だったようで、

レシートには、ビールがしっかり記載されてた😭

f:id:jiezi:20200707110607j:plain

連休なしの老公、

気分転換にまた寺へ登る!

f:id:jiezi:20200707110641j:plain

いつもと違うのは、表示が出てる事。

家族連れ…いや、親戚一同集団が多い事。

仏様に皆で参拝、さすが仏教の国。

f:id:jiezi:20200707110953j:plain

ここにも母子連れ。

レムチャバン側の風景

f:id:jiezi:20200707111918j:plain

ペットボトル水をケース単位で

長い階段を運び登る若者達。

下りの我等と目が合うと

「疲れた?水飲む?」

いやいや、

ここで、ケースの封を解いたら持ち運び難いでしょ。

タイ人のニッコリと気遣いに、疲れも爽やか。

私の琴線

f:id:jiezi:20200707112722j:plain

蟹🦀をつかんだドラゴン🐲

機会があれば、探してみてね。