太太細細TaitaiHosobosoタイ 日記

夫の赴任に伴い タイ🇹🇭シラチャ で生活しています。

新生姜を探して

我家の話で恐縮だが 老公は生姜漬けが好き。

昨年夏シラチャに来てからも

市場で新生姜を見つけ、作ってきた。

タイは暑いから新生姜も一年中あるのかな〜。

f:id:jiezi:20191022080235j:plain

↑これは生姜 キン

f:id:jiezi:20200227154136j:plain

↑これはガー

違いがわかるようになった頃からか

新生姜の値段がどんどん高くなる。

「高っ!」思わず日本語がでる。

その表情で察したのか

「キロあたりこの値段だから〜」と電卓片手に説明されたり、普通の生姜を勧められたり、、

そして本日ついに

「ないよ!この市場のどこにもないよ。

 次のシーズンまで、待たなきゃな

 雨季があけてから〜7ヵ月後まで待て」

これから、暑いシーズンが始まるのだそうです。