太太細細TaitaiHosobosoタイ 日記

夫の赴任に伴い タイ🇹🇭シラチャ で生活しています。

2020-11-25から1日間の記事一覧

地獄寺 4 天国寺

地獄巡りのあとは 水牛が草を食んでる横を抜け ワットセンスックスティーワーラームへ。 わからないながらも、礼拝、タンブン。 キラッキラな天井 心が優しくなれそうな 壁の色 未だ建設途中? グルリと四面、どこからでも綺麗。 お寺参拝は左回りなんですっ…

地獄寺 3 地獄の裏側?

地獄寺を出て隣の門に入ります。 インドっぽい神々 ずらりと並んだお坊様 推しを探すのも一興なり 餌を買って ナマズに、鳩に、亀 タイの西遊記? 謎の黒髭沙悟浄 ・ ・ ・ 我の琴線 頭に乗せたがり三人衆

地獄寺 2 地獄絵図

アンガールズ!? 太宰治は 幼少の頃大泣きして見た「地獄絵」から 道徳を学んだと書いている。 …学んで参りましょう。 閻魔様に判定を下される。 おじゃる丸のエンマ様じゃすまない。 血の池地獄ってところでしょうか。 以下サーっと見て下さい。 地獄八景…

地獄寺 1 お釈迦様めぐり

「受け付けないなら、嫌って言ってね」 と、友人が誘ってくれました。 ワットセーンスック 通称 地獄寺 「私には天国よりも地獄の方が気にかかる」 by太宰治 オープニングは、お釈迦様のようです。 以下、我の思い込みの説明です。 誕生 天井天下唯我独尊 王…